2月の終わり

2月の末の週末、友人の家に遊びに行った。 コロナ禍もあって、今の家に遊びに行くのは初めてだった。 小雨が降る中、静かで心地よい家の中で取り止めもない話をあれこれとする。 こんなふうに、話をするということが中心にある休日は久しぶりのように感じた…

沖縄最終日、文鳥、サインボール

2月9日 3泊4日の旅の最終日は、キャンプもなく、しかも朝から雨だった。起きたものの何をするか全く思い付かず、とりあえず近場の喫茶店に行ってぼんやりしていたが、旅先で特にすることがないというのも贅沢なことかもしれない。思えば沖縄にいた間は、時折…

春キャンプ3日目(具志川)

2月8日 具志川キャンプ(阪神2軍キャンプ)に行った日。数日前からの雨予報がぎりぎり曇天でおさまりそうでほっとする。 今年の阪神キャンプは、自分で調整ができるベテラン勢(投手は岩崎選手世代、野手は原口さんや糸原さん)は具志川の2軍キャンプスター…

春キャンプ2日目(宜野座)

2月7日 6時頃に起床。 近所のお店で朝食を食べた後、タクシーで宜野座の阪神タイガースの一軍キャンプへ向かう。(交通については後述) タクシーを降りた瞬間、球団の配信動画で見ていたキャンプ地が広がっていて感動した。 入り口の優勝の石碑が飾られてる…

春キャンプに行ってきました

先日、沖縄の春キャンプに行ってきました。 一昨年急に野球に興味を持ち、好きなチームも定まった昨年にはそれなりの試合数を見たわけですが*1、野球の年間スケージュールのうち、まだ未体験かつ、どういうものなのかよくイメージできていなかったイベントが…

SIMピンがない

先日、iPhoneの機種変をした。 バッテリーの持ちが悪くなってきたこと、容量が常に一杯一杯なこと、来月沖縄に行く予定があり、その際にスマホの容量やバッテリーを気にしたくないことなどから、年が明けたら機種変しようと決めていた。SIMフリーにしてから…

阿吽の文鳥

我が家の文鳥が4歳になった。 2020年の1月なかばに生まれたとのことなので、1月15日を誕生日としつつ、1月の中旬全体を誕生日週間として過ごしている。4年前、今の家に引っ越す前から鳥を飼いたいと思っていた。だからペット可の物件を探していたし、物件…

年末年始日記(4)初夢、映画初め、今年の目標、20年

1月2日 大きな公園の中に用意された野外劇場で、ブラスバンド部の映画を見る夢をみた。 野外劇場といっても芝生の丘に椅子が並べられていただけで、スクリーンがどうやって固定されていたかは覚えていない。 これが今年の初夢だった。昼になって買い物に行…

年末年始日記(3)ランチ、ラジオ、みかん

12月30日 高校の頃からの友人Rが帰省しているというので地元でランチ。 お互いの仕事のことや共有の友人のこと、彼女の娘さんのことや親の体調についてなどあれこれ話をしていたらあっという間に時間が過ぎた。 アニメが好きな娘さんとは、以前にもハイキュ…

年末年始日記(2)プロ野球静岡県人会イベント

12月29日 この日は、プロ野球静岡県人会(静岡出身のプロ野球選手による野球教室とトークショー)のイベントを見るために静岡へ行った。参加選手はこちらの8選手。 阪神タイガース:岩崎優選手、高橋遥人選手、佐藤蓮選手 オリックス・バファローズ(2023年…

年末年始日記(1)仕事納めとアンテナショップ

2023年は、野球のおかげで全体的な印象としては楽しかったものの、会社にいろいろと思うところがありまくり気が重いこともたくさんあった1年だった気がします。 そういう悩みとか、もうちょっと日記に書いてもいい気がするんですけど、不安だったり心配だっ…

2023年の阪神タイガースを振り返る回

2023年は自分にとって、はじめて応援するチームのある状態でプロ野球観戦を楽しんだ1年でした*1。 それどころか好きなチームがリーグ優勝をして、CSも勝って、日本一にもなって、一番好きな選手がセーブ王にもなった。 この年に間に合ったことについて「運…

2023年の映画ベスト10

野球にはまリ、週6で試合を見ていた2023年は、可処分時間が激減し、ついに長年契約し続けていたNetflixも解約するなどしました。 そのせいでドラマ系はほとんど見れなかったのですが、それでも映画は映画館という、他に誘惑のない状態で見るものなので、な…

オフシーズンのはじまり

オフシーズンに入ったら生活に余裕が出るかと思っていたのに、気がついたら12月になっていました。 今年のまとめ的なものも書きたいけれど、ひとまずは11月〜12月頭の日記を書いておこうと思います。 11月10日/通院日 3か月に一度の通院日。 気になる症状…

報告したい

もう11月も後半なのですが、下書きに入れたまま更新し忘れていた日記があったので10月の日記です。 10月11日 岩瀬仁紀さんの講演会に行った日。何度かここにも書いた話ではありますが、昨年の春、私は「嫌われた監督」を読み、岩瀬さんについて書かれている…

日本シリーズのあった1週間(後編)

関東に住んでいると、あまり阪神タイガースのニュースが流れない。 素晴らしい試合の翌朝も街はしんとしていて、ただコンビニのスポーツ新聞棚だけが光り輝いている。シーズン中はずっとそのことが物足りなかったのだけど、さすがに日本シリーズは違った。 1…

日本シリーズのあった1週間(前編)

昨年春、ドキュメンタリー本をきっかけに野球に興味を持って*1、選手名鑑を買ってDAZNに入り、手探りで野球を見始めた自分が、まさかその翌年に好きなチームのリーグ優勝どころか、CS、そして日本シリーズまで追いかけることができたなんて、あまりにも恵ま…

衣替え、継承、めでたい日

10月7日 久しぶり(昨年秋ぶり)のワクチン接種を受けに行った日。 初めての会場だったのだけど、これまでの会場では流れ作業だったのが(それはそれで良いのですが)、今回は問診票に記載した服薬の記録を見て昨年の手術を察し、どちらの腕に打つのがよいか…

10月4日シーズン最終戦

9月末に雨天中止となった試合の振替試合を見に、10月4日は午後休をとって神宮球場へ向かった。 日程がずれたことで、このカードがヤクルトと阪神、どちらのチームにとっても今シーズンの最終戦となったため、再びの雨予報ではあったけれど、よっぽどのことが…

最近の日記

ここ数か月、節約の目標(野球)もできたので気合をいれて自炊のやりくりをしていた。だいたい、たんぱく質2種(肉と卵とか)+野菜2~3種の組み合わせで週4日分くらいの昼(弁当)と夜を賄う感じでやっており、これが自分的には一番目処がつけやすい節…

秋の訪れ

突然秋が来た。 「9月はもう夏になってしまったな」なんて思っていたのに、突然空気が高原の朝みたいな爽やかさを伴うようになった。 お祭の後みたいに、そこここに名残は残っているものの、もう夏が戻ってくることはないだろうと感じる空気で、約3か月つけ…

「その日」の記録

今年、初めて応援するチームがある状態で野球を見た。 昨年もちらほらとは見ていたけれど、選手をしっかり認識して見たシーズンは今年が初めてだったので、私には今年と比べることのできる過去がない。ただ、平日は帰宅してから/土日は予定のない日だけ、と…

匿名ラジオの好きな回で打線を組みました

先日、友人と「匿名ラジオ」の好きな回を発表しようよの会をやってきました。 説明するまでもないかもしれませんが、「匿名ラジオ」はオモコロでARuFaさんとダ・ヴィンチ・恐山さんの2人がやっているラジオです。会当日、友人が「打線を組んできました」っ…

プロ野球にはまった

今年は野球ばかり見ているせいで、日記もつい野球のことばかりになってしまっている。映画も本も舞台もぜんぶ後回しにして新しいものを最優先にするなんて、ずいぶん久しぶりのことだ。野球にはまる前の、自分のプロ野球に対するイメージといえば、芸能人と…

夏休みのケーキと母の料理

夏休みの半ば、7月生まれの私と8月生まれの弟の誕生日祝いという名目で実家に顔を出した。弟妹と最寄駅で待ち合わせ、駅前のケーキ屋に寄る。 まず自分達の食べたいものをひとつずつ選び、父と母用にもひとつずつ選ぶ。 父は昔からショートケーキかチーズケ…

選手キャラソンとしての「登場曲」と、初めての「アイキャントライ」

プロ野球に「登場曲」という文化があることを知ったのは、昨年の*1野球に興味を持ってわりとすぐのことでした。 「登場曲」とは、ホームチームの選手の打席や登板時にかかる曲のこと。 配信だと解説の音声とかぶってよく聞こえないことも多いのですが、日頃…

8月4日の不安と8月5日の勝利

口にだしたら質量が発生しそうで怖い、という類の不安がある。 誰かに聞いてほしい(それこそインターネットなどに書いてしまいたい)と思うのに、言葉という形にしてしまうことでそれが「存在」してしまうような気がするのだ。 以前、そのような話を友人に…

はじめての甲子園

7月末、ついにはじめての甲子園に行ってきました。 友人に誘ってもらって(感謝…!)、前のめりで「行きます!」と答えてから約2か月。この日を指折り数えて楽しみにしていました。 阪神を応援し始めてからまだ3か月の若輩者ですが、はじめてのホームゲー…

除湿機と東京ドーム

湿度が高くなると、部屋の空気が固まりかけのゆるいゼリーみたいに感じることがある。みっしりとしていて息苦しい。除湿機ならこの息苦しさもどうにかなるだろうかと期待して、Twitterでいろんな人のアドバイスを受けながら購入することにしたのが先月で、結…

6/3の交流戦

先日、久しぶりにあった友人と飲んでいた時にまた野球話をしていて、それじゃあ一緒に野球を見に行こうよという話になった。 中日ファンの友人と、野球はほぼみないという友人夫妻とで、じゃあビールがおいしいハマスタにしようと、6/3の横浜vs西武の交流…