2005-02-08から1日間の記事一覧

 谷川俊太郎の33の質問

ひそかに谷川俊太郎コレクション(翻訳ものはまだ手をつけてませんが)をしている中で、この「33の質問」1巻目はなかなか手に入れられずにいる1冊です。 でもちょっと答えてみたくなったので考える。 以下、質問内容は引用です。01.金、銀、鉄、アルミニウ…

「ルサンチマン」花沢健吾

ルサンチマン 1 (ビッグコミックス)作者: 花沢健吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/05/28メディア: コミック購入: 11人 クリック: 941回この商品を含むブログ (102件) を見る士郎正宗の「攻殻機動隊」に代表されるような、現実と区別のつかない仮想現実…

 五十嵐大介と小田ひで次

自然への畏怖、日常に潜む異世界への入り口、その光景を漫画という形におこすことにおいて、五十嵐氏は圧倒的な力を持っている。その象徴的な作品として「こんな冷え込んだ日には空を見ながら歩かないほうがいい」(「はなしっぱなし」収録)という12ページ…

 カボたん

みうらじゅんの「ゆるキャラ」でも紹介されていた「カボたん」。おへそのハートがポイント。(と勝手に思っています) 「全国都市緑化おおいたフェア」のキャラクターとして生まれたカボたんが、フェア終了後も引っ張りだこでカボス協会に再就職。そして今朝…