2006-01-31から1日間の記事一覧

 もうすぐ1月も終わる

今月は、なんだかいろんなものの締め切りが一気にきて、じたばたしてる間にもうすぐおしまいというとこまで来てしまった。でも、まあひと段落ついたかな。あとは、どう優先順位をつけてやりくりするかの問題だし。最近は残業時に一人になることが多くて、音…

 2006年本屋大賞

いつの間にかノミネート作品が発表されてました。今回は10位が総得点タイで11作品ノミネート。 『県庁の星』/桂望実(小学館) 『告白』/町田康(中央公論新社) 『サウスバウンド』/奥田英朗(角川書店) 『さくら』/西加奈子(小学館) 『死神の精度…

 ビッグコミックスピリッツ 2006/09号

表紙はオセロの中島知子さん。ちょっと木村佳乃さんに似てるかも…とか思ったけど、袋とじのグラビアみたらそうでもなかった。表紙の写真が一番いいな。 スターチャイルド 「最終兵器彼女」の映画化記念で高橋しんさんの読み切り。ちせの世界のずーっと後の、…

 「主語のない述語は暴走する」

今朝、会社に着いて、いつものようにMSNを開いたら、こんな記事が目に入った。 発信箱:どのツラ下げて… 山田孝男(編集局) むかし軍部追従、いま検察追従で、変わらぬものといえば俗論迎合の卑しさしかないおまえが、どのツラ下げて明日を語り、針路を説く…