2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 会話の正解を想像することと俯瞰は違うかも

他者もまた「自分(私が自分であるのと同じように)」であるということへの気付きや想像力というのはとても大事なものだと思う、ということをあちこちから考えてみようとしたり心掛けていたいと思っていたりするのだけど(出来ているかは別として)、それは…

 買ってやった

給料日後の恒例ですが、amazonカートに入ってたものをまとめ買いしてやった。半分くらい。何買ったかというとですね、あちこちで書評見ていて絶賛の嵐だったのも記憶に新しい(新しい?)「ディアスポラ」とか、今読んでるあれ(照れくさくて言えない)があ…

 沖で待つ/絲山秋子

今日お昼ごはん買いにいくついでに書店で買って、帰りの電車の中で読了できずそのまま喫茶店に寄って読了。沖で待つ作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (251件) を見…

 祭カラオケ

早起きしてザゼンのチケットとった後(まだ行くか/行くさ!)、妹と買い物行って、偶然友達にあったりしつつ、その後、ちょっと時間が余ったのでカラオケに行った。妹とカラオケ行く、ということは、これ普段歌えないものが歌えるということです。 という訳…

 LIVE AT TOWN HALL/Eels

With Strings Live at Town Hall (Dig)アーティスト: Eels出版社/メーカー: Vagrant Records発売日: 2006/02/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るEels初のライブ・アルバム。これまでもHPではライブ盤通販してたような気もします…

 殺したくない

ここ最近考えていたことを、ざっくり掘り返されたような気がしたのがmichiakiさんのこちらの文章で ぼくは罪悪感を感じたくないので、自分のことを悪である、と、お前は悪い奴だ、と、常々言い聞かせるようにしています。(そして、それを正そうともしないの…

 スケート

TV

やっとまともにフィギュアを見た。アイスダンスと男子女子のフリー&エキシビジョンをぶっとうしで鑑賞。 アイスダンスのブルガリアのペアが、なんか色っぽかった。それから男子はもう、王子みたいなのがたくさんいるのね。5位になったアメリカの男の人が(…

 クラッシュ crash

監督:ポール・ハギス 脚本:ポール・ハギス/ボビー・モレスコ 言葉にしにくい、でも言葉にしたい、根源的な部分に触れるような映画だったと思う。これはぜひ、多くの人に見てほしい、素晴らしい映画でした。 * 「クラッシュ」の脚本はハギス監督の体験 ―― …

 いつもの感じ

風邪気味ではあったけど、医者にもらった薬とルルゴールドダブルで飲んだりしてなんとか復調。深夜0時くらいに合流して、無事飲みに行けた。 久しぶり(でもないのだけど)の友達と会うと、会ってなかった時間を埋めるまでの、ちょっとしたぎこちなさ、歯車…

 ブギーポップは笑わないを読もうかと思って

ライトノベルってのの定義もよく分からないし、たぶんそういうのに類する小説っていうのは、中学生の頃以来読んでないと思うので、感覚も鈍いと思うのですが、興味はあって、で、ライトノベルって言葉が使われだしたのはこの「ブギーポップは笑わない」くら…

 風邪ひいた

喉が痛いのは花粉症かもな、まだ2月なのにな、そういえばなんだかだるいし、間接も痛いし、顔が熱いし、とか思ってたら風邪だった。熱があった。体が凄く暑いのに/心だけ何故かとても寒いです((c)すぴーど)。 でも今わりと忙しい時期なので行かねばならな…

 電気用品安全法について

電気用品安全法というのは電気製品に安全確認マーク(PSEマーク)をつけて製造、販売することを義務づけるもので、2006年4月以降からはそのマークの表示がない製品の販売はできなくなるという。 以下の記事がすごくわかりやすかった。 PSE法は、基本的には…

 会話に正解はあるのかな

いつも読ませてもらってる「空中キャンプ」さんの文章でちょっと気になったところがあった。男女におけるコミュニケーションの質のちがい、ということについてなんだけども、 男性には、こういったコミュニケーションの発想がない。「私がAといったら、Bと返…

 ベルカ、吠えないのか?/古川日出男

ベルカ、吠えないのか?作者: 古川日出男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 190回この商品を含むブログ (384件) を見るすごい、なんて陳腐な言葉しか浮かばないけれど、すごい物語だ、と思った。太平洋戦争時…

 アリスDVD発売

最近めっきり二人でいるところを見ていないのでちょっとものたりない。そんな折に嬉しいニュース。 『ラーメンズ第15回公演 アリス』DVD 5月17日(水)ポニーキャニオンより発売 買います。ついでにFLATとかも出してくれないかなぁ。

 何と訊かない

今日、おじさん(上司)を交えて数人で話していたら、何かの流れでポール・マッカートニーの名前が出た。おじさん(60代)は「知らない」と言う。ええ、ポール・マッカートニー知らないんですか? と幾人かが言い、じゃあジョン・レノンは? ああ、名前は聞…

 ZAZEN BOYS@渋谷クアトロ

またしても行って参りました。MATSURI SESSION@クアトロ。クアトロといえば、どうしてもNUMBER GIRLのシブヤRocktransform状態を思い出してしまうので、向井秀徳をクアトロで見る、というこの機会をとても楽しみにしていました。実際、向井さんとクアトロと…

 オウム裁判について/客観的になること

法律とか刑法なんかの知識は全くと言っていいほど持ち合わせていないので、安易に触れるのはよくない、と思いつつ、やっぱりちょっとひっかかるニュース。 松本被告の訴訟能力を巡っては、「訴訟能力はある」とする同高裁と、「ない」とする弁護側が真っ向か…

 ビッグコミックスピリッツ2006/12号

ラストイニング チームがまとまったと思ったら、父母会が足かせになりそうな予感…。 東京物語映画特別編 だいじょうぶですか? fine 第二回。同居を提案してきた元彼女と、曖昧な関係の女の子。「つり合わない」とか「わざわざ定義しやがって」とか、なんか…

 フリーマーケットとカーリング

友達に誘われて、フリーマーケットでものを売ってきた。 初めての場所だったけど、まあ代々木みたいなもんだろうと思っていたら、予想外なことに地元のバザーみたいな雰囲気。お客さんも家族連れがほとんどだったため、持っていった洋服類はほとんど売れずに…

 アンダーカレント/豊田徹也

アンダーカレント アフタヌーンKCDX作者: 豊田徹也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミック購入: 26人 クリック: 413回この商品を含むブログ (210件) を見る昨年読んだ漫画ベストにも挙げた(id:ichinics:20051227:p1)豊田徹也さんの…

 ふくざつ

今日はちょっとした、なんというか、おつきあいで飲み会。よく知らない面子で、おちこんでいる男の子を集団ではげます会みたいな。そんな感じ? なぜ私が呼ばれたのかもよくわからず(まあ1人知り合いがいたからだけど)、共通の話題がお酒くらいしかなくて…

 音楽バトン

id:kissheeさんにバトンをいただきました。ありがとうございます! 音楽もののアンケートは、あれもこれもと欲張りたくなってしまって、なかなかまとまらないんですけど、やっぱり楽しいです。 1.好きな音楽ジャンルは?(複数でも○) ロックが7割くらいで…

 ロマンはどこだ

ベルカを読みながら、こりゃロマンがあるなとかふと頭の中で独り言言ってたりするのだけど、ところでロマンって何なんでしたか。なんとなくニュアンスはわかるのだけど、ロマンに相当する日本語がいまいち思い付かないのでごちゃごちゃ考えてみる。 辞書をひ…

 らぶりんぐ

仕事は相変わらず片付かないのですけど、今日は何となく良い気分だった。ちらちらと雪も降っている。 仕事終わってからは友達夫妻と飲み。前にも行った、新宿のベトナム料理屋「ミュン」へ行きました。水餃子とかおかゆとかパパイヤのサラダとか、やっぱりお…

 犬

読み終わってからにしようと思っているのに耐えられない。「ベルカ、吠えないのか」が猛烈に面白くて、ページめくるたびに、「おおー」とかって感嘆してしまいたくなる。ということを今日妹に説明しようとしてたんだけど、「熱が入り過ぎてて何を言ってるの…

 ZAZEN BOYS@恵比寿リキッドルーム

仕事終わって急いで恵比寿行ってロッカーに荷物突っ込んでTシャツになってビール飲んで臨戦態勢。 パニックスマイル チケット完売後の発表だったのですが、今日の対バンはパニックスマイル。ナンバーガールと同じく福岡発のバンドとしてその名前は知っていた…

 言葉のイメージとか物語りとか

自分の考えていることを、他人に正確に伝える、ということはたぶんほとんど不可能に近い。仮にそれが起きていたとしても、相手の思考を知ることがなければ、それが起きたことすら知ることは出来ないだろう。だからこそ、人は言葉を発明し、それを媒介させる…

 DSブラウザー

DS買って良かったーと思ったニュースがこれだったんですが、 任天堂の発表によると、名称は「ニンテンドーDSブラウザー」(仮称、税込み3800円)で、6月に発売する。2画面両方を使って1つのサイトを閲覧できるほか、下の画面でサイト全体を表示し、上の画面…

 神がサイコロを振るということ

今日も残業してたんだけど、「神はサイコロを振らない」に間に合うように22時半ぎりぎりに帰宅。 毎回いろいろ思うところの多いドラマで、ちょっと参る。いや、とても面白いのだけど、やっぱり、いなくなってしまった人が、戻ってくる、と空想することは、と…