2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 わたしの生活

バトンいただいてしまいました!うれしい!バトン大好物! なのですぐにでも答えたい…と思ったのですが、先にウカケンさんにいただいた 「どうやって暮らしているのかが本当に謎です。いちこさんの1日は何時間あるんですか?」 http://d.hatena.ne.jp/./xav…

 連続恋愛劇場/雁須磨子

連続恋愛劇場 (ダイヤモンドコミックス)作者: 雁須磨子出版社/メーカー: 松文館発売日: 2005/08/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (29件) を見る読んだことないのまだあるってうれしい!ってくらいに大好きな雁須磨子さん…

 流浪の手記/深沢七郎

「言わなければよかったのに日記」を読んだ時に、後書きで尾辻克彦さんがこの「流浪の手記」について書かれていて、読んでみたいと思ってたの、お借りして読むことができました。面白かった、と一言でいうことはできなくて、実際はいろいろと複雑な気持ちに…

 「comic opera」/Robert Wyatt

Comicoperaアーティスト: Robert Wyatt出版社/メーカー: Domino発売日: 2007/10/09メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見る「Cuckooland」から4年ぶりのニューアルバム。「Lost in noise」「the here and the now」「away with the …

 ordinary±/高橋慶太郎

オーディナリー± (サンデーGXコミックス)作者: 高橋慶太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/19メディア: コミック購入: 7人 クリック: 85回この商品を含むブログ (67件) を見る「ヨルムンガンド」の高橋慶太郎さんデビュー作ってことで買って読みはじ…

 「駅から5分」1巻/くらもちふさこ

駅から5分 1 (クイーンズコミックス)作者: くらもちふさこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/19メディア: コミック購入: 9人 クリック: 51回この商品を含むブログ (120件) を見るこれはすごい。くらもちふさこはほんと、すごいわ、と1話読み終わるた…

 夕暮れビール

駅前にロータリーがあると、知らない町だ、と感じてしまうのは、私が幼い頃からずっと駅と住宅街が地続きに直結しているような町に住んでいるからで、あたりを見回しながら、ここもまた知らない町だ、とすこし身構えつつも、あちこちで交わされる、あら、い…

 鳩とバス

目が覚める。携帯を見る。寝返りをうって二度寝の誘惑と数秒戦い、起き上がりストーブをつける。もう一度布団に戻り、ストーブがつくのを待つ。 膝を抱えて待ちながら、携帯に残っていた書きかけのメールのこと考える。それは宙に浮かんだままの声みたいで、…

 昼寝

昼休みには、だいたい毎日喫茶店へ行くのだけど、喫茶店にいるいつもの人々はだいたい、うたた寝をたしなまれていて、わたしは、あの人たち休憩時間内にちゃんと起きれるのかなーとか不安に思いながらも、コーヒー飲みつつ、本読んでるふりしつつ、それらう…

 「きのう何食べた?」第1巻/よしながふみ

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (898件) を見る日常漫画のよーな料理漫画(例:クッキングパパ)をよしながふみ風にと…

 西友トランポリン

幼い頃、母さんにつれられて行ったM町の西友は、普段行く近所のスーパーとは全然違っていて、イートインの食堂や、屋上遊園、ペットショップには金魚売り場まで備えてある、なんて今では特にめずらしくもない、むしろ懐かしささえ感じる「一昔前」の光景かも…

 化け猫あんずちゃん/いましろたかし

化け猫あんずちゃん (KCデラックス モーニング)作者: いましろたかし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/16メディア: コミック購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (57件) を見るコミックボンボンでいましろさんが連載…と聞いた時にはいった…

 皇国の守護者 5巻/原作:佐藤大輔 作画:伊藤悠

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)作者: 佐藤大輔,伊藤悠出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (211件) を見る無念の連載終了の知らせから二か月。 読みな…

 思うところあって

これは日記だし、日記なのでブログモードっていうのもなぁ…と思い、思ったままずるずると何もいじらずに長らくやってきたこの日記ですが、1日にいくつもの日記やら感想やらをのっけているので、記事単位で見ると、せっかくいただいたコメントが、記事(記事…

 Teenage riot@新宿ロフト

すごいいいメンツだったので、月曜日という悪条件も顧みずいって参りました。 楽しかった。楽しかったなぁ。 着いたのは、group_inou さんの途中くらい。イノウさんは前々から、噂で気になっていたので見るの楽しみにしてたんだけど、予想をうわまわるときめ…

 私が「コピーロボットとの会話」に惹かれるわけ

前回のコピーロボット話に頂いた反応を読んで、懲りずにもう少しだけ、書いてみようと思います。(それにしてもこのコピーロボット話では、思いがけずいろんな方の考えを読めてとても嬉しいです) ululunさんの図解(ぼくらの鼻は、いつだって赤い - 煩悩是…

 「in due time」

ライブ会場の暗さと大きな音はあんしん、すみっこに座り込んだまま、発売日の朝に開封したてのアルバムで、もしくはいつかのマリンスタジアムで、聞いた曲のことを考えている。あの、皮膚の内側に触れるような柔らかい音には、例えば水に潜る時みたいな息苦…

 目にうつる何か

最近書くことの半分近くが昔話になっていますが、とくに近頃思い出に浸っているというわけではなく、むしろそもそも人生はまるで、過去ログの海を泳ぐようなもの、視界にうつり言葉にしたとたんに、記憶になっていくその、肩に触れるような、懐かしい気持ち…

 冬の夜

夜そとを歩くと歯が鳴るほどに寒くて、もうだめだ、負けた、認める、冬の番だ、とか勝手に降参する。黒く、でも濁ってはいない空は高くて、ひとつオレンジ色した星があるなぁ、と見ていると、点滅したのでそれはたぶん飛行機だった。上を向いたまま声を出す…

 コピーロボットと私をわけるもの

三たびコピーロボットについて。もうすでにパーマンという作品から離れた「コピーロボット」を想像しちゃってるような気もするのですが、この(id:ichinics:20071116:p1)エントリにいただいた、ululunさんからの反応を読んで考えたことを書いてみようと思い…

 コピーロボットという私

再び、コピーロボットの話。パーマンの設定が正確に分からないので、ここではコピーロボットを コピーロボットの鼻を押した者をコピーする 鼻押者と鼻押者コピーは別々の意識をもって行動する 鼻押者とおでこをくっつけあうことによって記憶を共有する 再び…

 定食屋にて

定食屋で、焼き魚定食を食べていた。イサキの塩焼きだったと思う。ピンと伸びた尾にまぶされた、塩の粒。皮を割り、身に箸を入れると、いいにおいがみそ汁の湯気に混じる。ズッ、ハァー。ぐるりとあたりを見回すと、後からくるひともみな「焼き魚定食」を頼…

 Tunng/Good Arrows

Good Arrowsアーティスト: Tunng出版社/メーカー: Thrill Jockey発売日: 2007/09/25メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る今私は驚いています…。はじめて Tunng を聞いたのは、何経由だったかわかんないけど、とにかく視聴して気に入…

 2007年11月6日の日記

「猫のこと」

 コピーロボットとの会話

今日は朝から考え事してた。たとえば、自分のコピーロボットがいたらいいなあとかそういうこと。かわりに仕事いってほしいとか、そういうんじゃなくて(ま、それも魅力的ですけど)単に話し相手として、コピーロボットがいたら、いいだろうなぁとか考えてい…

 酔いざめの水

世界でいちばんおいしいのみものは、酔いざめの水だ、と思うことがある。朝5時すぎ、まだ日が昇る前の濁った空の下を歩きながら、追いかけてくるいくつもの朝を振払って、黙々と歩く、その手にポカリスエット、缶コーヒー、ヴォルヴィック、ネクター、のど…

 週末と生活

金曜日は飲みにいって、土曜日も飲みにいって、そのあとまた飲みにいって、オフ喜利をはじめて見まして、笑ったり人見知ったり睡魔と戦ったりして、でも、眠って起きたら全然思い出せなくて、うーってそのまま文学フリマに行き、読みたかった本を買い、お会…

 向こう側ってなにか

先日「向こう側のひとたちへ」(id:ichinics:20071108:p1)という文章を書いた。 その後、mutronix さんの『 「ではまたどこかで…」など、ない』という文章を読んでから、いろいろと考えていたんだけども、今日、数日ぶりに自分のエントリを読み返してみて、…

 「ぼくらの」1〜7巻/鬼頭莫宏

ぼくらの 1 (IKKI COMIX)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/06/30メディア: コミック購入: 9人 クリック: 105回この商品を含むブログ (280件) を見るずっとIKKIで読んでた作品ですが、弟がコミックス買ってきたので既刊分一気読みしてみた…

 昔話/電車

今朝、飲み物を買おうとキオスクを覗き込んで、ふと、隅っこにボンタン飴が並べてあるのに気づいた。まだあるんだな、なんて視線を戻しながら、あの首筋がぞっとする感じを思いだす。 → 子どもの頃、おじいちゃんおばあちゃんの住んでる家に行くとかで、わり…