筋肉少女帯@5/30恵比寿リキッドルーム

先日行った筋肉少女帯のライブがすごくよかったので、またライブに行ってきました。楽しかったー!
今回は新譜後のツアーということで、新譜中心の演奏だったせいか、知らない曲がほとんどなくてちょっとうれしい。特に、新譜の中に収録されてた「ノーマン・ベイツ '09」って曲が好きすぎて、ここんとこひたすらこの曲ばっかり聴いてます。反芻しすぎるのよくないとか言われた気がするけど、どうしようってくらいツボ。イントロのキーボードの音からドラムの入りかたから全部完璧。ギターの音とか、ちょっと降りてってブレイクするとことか(ああいうの名前あるのかも)、いろいろぐっとくるポイントがありすぎる。
ところで、この曲は1stに収録されてる曲のリメイクって話をきいたので、元のを聴きたくてCD屋とかレンタル屋とか回ったんだけど、ぜんぜんなくて何でだ、と思ってたら、なんと初期のアルバムは廃盤になっていたとのこと。
でも、そんな話をライブ前にしてたら、途中のMCで再発が決まったって話があって、なんだかすごくタイムリーだった。しかもリマスター紙ジャケだって。リマスター! (関係ないけどツェッペリンももうちょっといいリマスターで出ないかなあと思い続けてる。)
あと、今回のライブは前回見たときとはドラムの人が違ったんだけど、ずいぶん印象がかわるなと思ったりもした。どっちも好きだけど、今回ドラムを担当してた人のドラムはとにかく派手で楽しかったです。
まだまだライブで聴いてみたい曲たくさんあるんだけど、わりとライブは定番が決まっているのかな。定番らしい曲はさすがにすごく盛り上がるし、個人的にも好きな曲が多いんだけど、珍しい曲やったときの周りの人たちの反応が良すぎてうらやましかった。私も驚きたい。

シーズン2

シーズン2

 ピース

右と左、東と西がどっちか覚えられないって話は繰り返し目にするけど、こないだもまた友達とその話になった。
東と西については以前、関東と関西だよって言われて地図思い浮かべればわかるようになったけど、左右って意外とわからなくなるよねえ、って話しながら、なぜか友達にむかって力なくピースしていて、ああ、これ箸のつもりなんだなと思ったらおかしかった。