タイムスリップグリコ 思い出のマガジン

ichinics2005-01-28

発売される、という情報を見てから、北海道&東北限定という状況にもんもんとしていたもの。
やっと東京でも発売したらしく、大人買いしてしまいました。
中身は手のひらサイズの復刻版(縮小?)雑誌。かなり高品質です。
ラインナップは「花とゆめ」「Olive」「ARENA37℃」「4年の学習」「鉄道ファン」「月刊平凡」「POPEYE」「少年画報」「CAR GRAPHIC」+シークレット!
そのうち私が手に入れたのは「花とゆめ」「Olive」「ARENA37℃」「4年の学習」「鉄道ファン」「月刊平凡」です。ひとつもかぶらなかったのはありがたいけれど、全部そろえようとしているうちに絶対だぶるんだろうな・・・。
でも少年画報は欲しいしなあ。シークレットが何なのかもきになる。

1つ勘違いしていたのですが、私は各雑誌の創刊号の復刻だと思っていたんですが、違うみたいです。

例えば花とゆめは1985年9月号。表紙は川原泉です。うれしい。他のは文字が潰れてて読めないとこもあるけど、花とゆめは問題なく読めます。
Oliveも1985年。面白いのが当時の広告まで載っているところ。TDKの広告WHAM!です。「あいつを耳ひとつリードした」って・・・。
そして平凡は1972年。見出しがいちいち面白いです。おまけの譜面もついてます。
鉄道は1984年、ARENA37℃は1983年4年の学習は1977年。

最近食玩も食傷気味でしたが(ムーミンシリーズは買ってしまったけど)これは久しぶりのヒットでした。

アエラ仕掛人インタビューが載るそうなので、それも読みたいです。