ラーメンズ 第七回公演「news」

ichinics2005-02-01

現在まとめ見中なので、少し感想を書きたくなりました。ラーメンズ初心者なのであくまでも感想です。
とりあえず手もとに無いものから。

題名の「news」の由来はNorth, East, West,Southの頭文字。
ラーメンズはこの公演で初の全国ツアーを行った。

とのこと。毎度ながらリアルタイムに見れなかった自分に落ち込みつつ(現在はアリス行きたい気持ちをおさえつつ、だけれども)、とても楽しめました。
一応時系列に沿って見始めた私としては、この公演で1つのスタイルが確立した様なまとまりのよさ(もちろん良い意味で)を感じました。
その理由の1つが、効果的に配置された3本の同設定のコントだと思います。
また1話(1コント?)ごとにがらっとキャラクターが変化する様がいつもながらにすごい。綿密な脚本と、しかしそれがわかりやすく作られていることに感心しつつ、安心して楽しめる。

特に印象に残ったのはやはり「英語の恋」かな。初めて小林賢太郎さんが舞台上で素というか、演技でなく笑ってしまうところを見ました。

爆笑オンエアバトル』でも何度か見た「読書対決」はとても好きなシリーズなんですが、今回もやはり面白かった。特に片桐さんが上手くなってるなあという印象。でも完結編と書いてあったな・・・。