装幀メモ その1

レコード購入の際の基準として「ジャケ買い」っていうのは、結構ギャンブルだと思う。だから、レコードを「ジャケ買い」してはずれなくなるにはある程度の知識が必要かもしれない。
プログレやサイケやソフトロックなどは、あからさまにジャケットで判断できるものが多いけれど,(あと発売&録音年)それでも私は、その感覚を身に付けるまでに、多くの名盤とともに、多くの外れくじも引いた。
なんとなく内容も想像がつくようになってやっと、好きなアルバムと似た様なデザインのレコードを買ってみたりということを繰り返して今の趣味嗜好が定まってきたように思います。まあ、良い音楽が必ずしも良いジャケットである訳ではなく、しょぼーいジャケなのに内容は素晴らしかったりするのもまた楽しかったりするんだけど。
あと、レコード屋で働いてたときは、ジャケットだけでなく、検盤させてもらった上で歌詞をざっと読み(英語得意ではないのでなんとなくですが)歌詞買いというのもしてました。(これはジャケットよりもあたりが多かったです)
レコード屋を辞めてからはあまりそういう機会もなくなり、もっぱら好きなアーティストの新譜を買うばかりになってしまったのが寂しくもありますが、かつて、手当りしだいにレコードを買っていた時期は決して無駄ではなかったなと思っています。
でも一番嬉しいのは、やはり好きな音楽が好きなデザインでパッケージされていることです。

私のもっているレコード(CDふくむ)の中で今日の気分。

【最も好きなジャケット】
権力の美学
「権力の美学 Power Corruption&Lies」
イアン・カーティスを失ったジョイ・ディヴィジョンのメンバーによって結成されたNew Orderとしてのセカンドアルバム。
このジャケットをデザインしているピーター・サヴィル氏は大好きなデザイナーです。一昨年にラフォーレで開かれた展覧会は嬉しかったなぁ。
「権力の美学」は特に好きなジャケット(もちろん音楽も)。

【最も脱力ジャケット】
Cult of Ray
「The Cult of Ray」
ピクシーズのボーカル、フランク・ブラックのソロ作品。
ジャケットのイメージ通りというか、かなりへんなアルバムです。良い曲もありますが、アルバム全体としてはあまり好きではない・・・かな。ピクシーズ〜フランク・ブラック作品を初めて手に取る人にはおすすめしないです。でも私はこういうアルバムを作るフランク・ブラックが、好きだなぁと思う。