仕事

最近仕事がちょっと忙しい。
ってこれだけ毎日日記書いていて良く言えるよなと思うけど、でもやっぱり慣れない仕事なので参る。
今朝なんて赤入れまくって真っ赤っかになる夢をみた。

去年、転職活動をしているときに、すごく笑ったのがグループ魂の「就職しようぜ」という曲。
テレビのインタビューで宮藤官九朗が「グループ魂のライブに来る人は就職したことないような人が多いからけんか売るつもりで」というようなことを言っていて、それがとても印象に残っている。

機嫌をうかがう様なことばかりじゃなくて、仕事ではまあきちんとしつつ、けんか売るくらいの勢いで頑張らなきゃなあと思った。ということを今日思いだしたので書いてみる。
楽しかったこととか思いだしつつ頑張る、つもり。
でも才能のある人を目の前にするととたんに意気地がなくなったりする。

そういえば武田百合子の「日日雑記」の中にこんな台詞があった。
映画雑誌を作っているO氏が、O氏の雑誌よりハイカラな映画雑誌のことを指して、

「見てる?俺見ない。(中略)ああいうの1頁でもめくってみたら、自分がダメになっちゃいそうな気がする」

ああ、どんなおおらかな人でも、そういう気持ちになることがあるんだなあと思い、私は切なくなるとともに、なんだかほっとしたのだった。
心の狭いことだ。