五十嵐大介と小田ひで次

はなしっぱなし 上 (九龍COMICS)ミヨリの森









自然への畏怖、日常に潜む異世界への入り口、その光景を漫画という形におこすことにおいて、五十嵐氏は圧倒的な力を持っている。その象徴的な作品として「こんな冷え込んだ日には空を見ながら歩かないほうがいい」(「はなしっぱなし」収録)という12ページの短編を思い浮かべる。
上記の作品を収録した名作ばかりの短編集「はなしっぱなし」は、長らく入手困難だったが嬉しいことに2004年に復刊された。
IKKIコミックスでも「魔女」が出たし(本日二巻購入)、リトル・フォレストもでたし、2004年は五十嵐大介ファンとしては嬉しい一年だった。

自然をモチーフにしたファンタジーという点で五十嵐氏の作品に思い浮かべるのは、児童文学の巨匠、佐藤さとる氏の「コロボックル童話」シリーズ。この作品も2004年度に45周年を迎え、絵本の新装版がリリースされた。

そして小田ひで次の「ミヨリの森」にも五十嵐大介の世界を感じる。「拡散」「クーの世界」を経て、「ミヨリの森」は小田ひで次さんの懐の深さをみせられたような作品だった。宮崎アニメにも通じるテーマながら、より現実的な物語。とても好感がもてます。

しかしアフタヌーンってすごい雑誌ですね。

土田世紀新井英樹南Q太松本大洋小田ひで次小原愼司沙村広明黒田硫黄五十嵐大介真鍋昌平/阿倍吉俊/木尾士目弐瓶勉漆原友紀

私が好きな人だけでもこーんなに四季賞(佳作等ふくむ)受賞してる人が居るってすごい。さがせばもっといるかも。

と、おもって四季賞のキーワードみたら詳しい解説がありました。すごいなはてなダイアリー