鼻兎1/小林賢太郎

鼻兎(1) (アッパーズKCDX)



アッパーズは創刊号からしばらく読んでいたはずなのだけど、一巻を読み直してみたら、うっすらとも記憶に無かった。ので奥付を見てみると、2001年に刊行とのこと。そうか、アッパーズの歴史は意外と古かったんだなあと思う。


そして念願の「鼻兎」。人形が発売された時も、「ああかわいいな」というくらいでノーチェックだった「鼻兎」。まさかこんな形で再会することになるとは、人生何があるかわかりません。
そして「鼻兎」。かわいいです。ファニーという感じかな。
もっと毒のある感じなのかと思っていたのだけど、毒と言うよりはアイロニーただよう漫画でした。せつない話あり、不条理話あり。
一巻ではお巡りさんが出てくる話と小説鼻兎が良かったです。特に小説版の「飛行機」は、とっても良質なショートショート。全編通してほんのりやさしい感じに終わる話が多いですね。
急いで読むのはもったいないので、ちょっとづつゆっくり読みたいと思いました。

それにしても、DVDからこの鼻兎まで、ラーメンズまわりのデザインを手掛けているGDC(good design company)の装幀はいつも素晴らしいです。確か多摩美時代の友人の事務所だと聞いた覚えがありますが、それが本当なら、多摩美ってなんて才能のある人を大量に排出している大学なんだろう。
うーん、いろんな才能がうらやましい。
と思ったところで鼻兎2巻の「リセット」1、2を読み、じーんとした。今日はここまでにしておこう。