ラーメンズ 第8回公演「椿」

ラーメンズ第8回公演「椿」 [VHS]

ラーメンズ第8回公演「椿」 [VHS]

先月買ったDVDボックスの中の一本。
一応、現在手に入るもののうち古い順に見ているのですが、初の全国ツアーだったという前回の公演「NEWS」から見ると、少し雰囲気が変わった様な気がしました。
今までの作品ではシュールさが際立った静かな作品が多かったように感じていましたが、この「椿」は、とにかくスピード感があって、なんか1つの乗り物に乗っている様な楽しさがある。
特に面白かったのが「心理テスト」「インタビュー」「斜めの日」。
「インタビュー」での片桐仁さん演じる朽木くんは破壊的に面白い。DVDの裏に書いてあった「不条理天使」という枕詞がぴったりです。
斜めの日は、なんか安部公房の小説を思いだしました。いや別に何が似てるって訳でもないんですが。
ラーメンズブレイクのきっかけとなった(らしい)人気シリーズ日本語学校のアメリカ人編も収録。小林さんのラップがすごい。「タナカカクウェイ」はもう一生頭から離れなそう。最初あのフラッシュ(イタリア編の)みたときは爆笑しつつラーメンズのネタだって知らなかったんだよな。もったいない。

【収録作品】
時間電話
心理テスト
ドラマチックカウント
インタビュー
心の中の男
高橋
斜めの日
日本語学校アメリカン
悪魔が来たりてなんか言う