ポテトチップスにまつわる話その2

ichinics2005-02-18

新発売のポテトチップスが増えたので追記。
しかし最近はペッパーが流行しているんでしょうか?
カルビーの堅あげポテト/ブラックペッパーとかカルビーぎざぎざポテト/ブラックペッパーとか湖池屋カラムーチョ/Wペッパーマヨネーズとか、ポテトチップス以外のスナックでもペッパーという文字をたくさん見る。でも私こしょう苦手なんだよなあ。
ぎざぎざポテトはカルビーの中では厚みがあって好きなシリーズだけど、ア・ラ・ポテトとは何が違うのか分かりません。季節?
逆に湖池屋のオーチップスはサワークリームオニオン味が好きで復活して嬉しかったけど、あの丸いカットが残念。なんかポテト食べてる感が薄れる感じ。もっとザクッと食べたい訳ですよ。

そんなこんなで、今日はヤマヨシから出た「焼きバター」を購入。バター醤油最上の私には、なぜ焼いて、バターで、そこまでやってくれるのに、なんで醤油を入れてくれないのかってことで寸止めお預け状態です。ヤマヨシのポテトチップスはあともう少し厚切りでもう少し量増やしてくれたら言うこと無いのにな。

ポテトチップスランキング

http://be.asahi.com/20040110/W17/0037.html
リンク元?からこの記事を知り、熟読しました。ちょっと古い調査結果(2003)みたいだけど、今でも売っているものがほとんど。
湖池屋のコンソメが1位ってかなり意外でした。湖池屋はのり塩かカラムーチョじゃないのか。コンソメ味大好きだけど、湖池屋のは少し甘みがあって私としてはいまいちなんだけど・・・。このコンソメを発売した頃(パッケージが少し変わったとき)から湖池屋のポテトチップス(カラムーチョ以外)は少し味が変わった様な気がします。
おじゃが/明治製菓のバター醤油味が9位に入ってるのが嬉しい。これにもかつてはまってたのを思いだしました。明治のスナック類(カール以外)は置いてる店が少ないから忘れがちだけど、味が濃くて好きです。
ちなみに私の極私的ランキングには未だ変動はありません。