トニー滝谷

ichinics2005-02-19



映画「トニー滝谷」を見てきました。
レキシントンの幽霊」に所収されている村上春樹の短編を市川準監督が映画化したもの。あえて、映画の前に小説を読み返さずに見に行ったのですが、それがむしろ良かったかもしれないと思いました。父親がジャズミュージシャンで、という所までしかピンときていなかったので、宮沢りえが登場して、ああ、あの話か、と思いだした時の感覚が新鮮でした。忘れる能力ってのも良いものですね。

トニー滝谷」は、見る人によって評価が分かれそうな作品ですが、私はとても良い作品だと感じました。村上春樹の世界を壊すこと無く、映像はひたすら美しく、「ト二ー滝谷」としては、最良の形での映画化だったのではないでしょうか。
印象としては、作品をモチーフにした映像作品かつ演劇という感じ。作品全体が、西島秀俊さんの朗読を中心に流れていくのですが、ただでさえ映像化するのがむずかしい村上春樹の作品世界の色合いを出すには、良い演出だったと思います。特に素晴らしかったのが舞台美術で、主人公の心象風景を1つの画像におさめる為になされているある工夫が、とても美しい場面を構成していました。
イッセー尾形さんも、けっして格好の良い男性として演じているわけではないところが好印象。私は、村上さんの書く「僕」たちの物語を読みながら、いつもその顔を想像することが出来ずに、むしろ想像することを避けてきました。でも決して美男子であってはいけないんだ、という思いがあったので、イッセーさんの姿はとてもしっくりきました。宮沢りえさんもとてもきれいで、二人の女性の演じ分け方も自然でした。
村上春樹ファン以外の「トニー滝谷」を読んだことの無い人が、この作品をどう思うかという事についではわかりません。でも、「トニー滝谷」のあらすじを忘れていた私には、小説を読んだ時には気付かなかった発見のようなものもありました。その1つが、小説を読んでいる時には、主人公に感情移入してしまっていた為に気付かなかった、奥さんの側の「洋服を着るのは、自分の足りない部分を埋めるため」という台詞。もしかしたら「トニー滝谷」は、依存することで、埋めるのではなくむしろ失われていく人の哀しさを書いた話だったのかな、と思いました。