BEACH BOYS

The Greatest Hits Vol. 3: Best of the Brother Years

フジにくる、というので(自分が行けるかはわからないのに)久々にベストを引っ張りだして聞く。
この「BEST OF THE BROTHER YEARS」は、ブライアン・ウィルソンが薬物にはまり、ビーチボーイズが音楽的にも試行錯誤していた時期の作品が集まっています。が、私はこの時期の彼等が一番好き。ブライアンの才能は素晴らしいものですが、それに頼るだけではないんだ、という他のメンバーの自己主張が聞きどころ。友人かつ先輩のうけうりですが、B・ジョンストン作曲の「Disney Girls(1957)」は本当に好きな曲。「風の歌を聴け」にでてくるのは「California Girls」ですが、この曲の方が私の中であの小説のイメージには近いです。かなり自分勝手な印象ですが、50年代のビンナップとかを眺めつつ、「あの頃は〜」とかいう話をしているバーでの一幕をモノローグで、という風なノスタルジックな雰囲気。
何故か国内版ではこの曲がカットされているらしい。なんでだー。