新発売/あら切りポテトetc

ichinics2005-03-09

仕事の場所柄、毎日数回はコンビに行く生活になってしまったので、お菓子中毒ぶりに拍車がかかる。
最近のヒットスナックはなんといっても「北海道あら切りポテト/のりバターしょうゆ味」。
これほんとおいしい。明治製菓さんありがとう。バターしょうゆというキーワードだけでヒットなのに、「のり」ですよ。のり大好き。平気で一畳食べちゃうくらい好き。韓国海苔が特に好き。一畳の四つ切りのって食べるのめんどくさいじゃない。あれね、袋のまんま4つに折って切っちゃってから出すと、食べやすいの。って韓国の人に聞いたんだ、という話を聞いたんだ。すごい愛用してるまめ知識ナンバー2くらい。
なんでとにかくカルビーのバターしょうゆ味亡き今、この明治製菓バージョンがいきなり暫定一位です。明治のポテトチップはだいたいスティックタイプだけど、これは程よい幅なので良し。同時に発売されたベーコン&マスタードもなかなかです。スティックポテトも最近ちらほら見かけるようになったけど、バーベキューとうすしおだけだからな。しかもあれ細すぎて食べにくい。味はおいしいのに。
ついでに発売は結構前だけどカルビーの「日本の塩」シリーズ。160円て高いと思ってたけど、ちょっと安くなってたから買ってみた。厚切りタイプだけどちょうど良い厚さです。塩味もうまい。けどそんだけだなー。「昆布塩」とかだったら良かったのに。えびすめみたいな味の。おいしそー。
ポテトチップ以外では「こんがりっち」新装版プリッツを食べた。ハニ−マスタード味がおいしい。が、私の好みではハニー部分(ほとんど感じないけど)がいらない。しょっぱいものはしょっぱく食べたい。
あ、あと先日「一平ちゃん夜店の焼そば」を久々に食べたらひどく胸焼けして後悔したけど、中に封入されてたベビースターラーメン夜店の焼そば味*1、がとってもおいしかったです。10周年を記念した期間限定ベビースターだって。普通に発売してくれたら買うのになー。
【追記】
アクリルアミドのニュース見たのも忘れてた。

*1:つまりからしマヨネーズ味