ファイナルファンタジー/その12

まだやってます。攻略本見ないでやってみるRPG。クリアに何か月かかるんでしょうか。

ルフェイン人の町

ロゼッタ石持ってるし言葉通じるでしょー、と思ったら通じない。なんで? いろんな町に行って話をききまくると「弟に(ロゼッタ石を)見せてくれ」とか言う人出現。ねぇー弟さんってどこにいらっしゃるんでしょうか? 何回きいても教えてくれない。のでしらみつぶしに探しまくり、ようやく見つけました。メルモンドの町です。ウネさんいました。右上のほうに。そんでルフェイン語を覚える。ルフェイン人の町に行くと簡単に言葉が通じ、「チャイム」をもらう。これであの砂漠の真ん中の塔に入れるらしい。

だいちのめぐみのほこら

まっすぐ塔に向かうのもしゃくなので、だいちのめぐみのほこらリベンジ。なんだか入るたんびに風景が違うような気がするのは気のせいかな? 多分気のせいじゃないと思うんだけど・・・。
で、とりあえずたくさんいたボスっぽいやつの中から一番近くの部屋にいたやつを倒す。倒せたよ!! 多分HP2000〜3000くらいだったと思う。
よし全部倒すぞ、と思ったら部屋から出られず、ワープ穴みたいなのに入って強制退去させられた。もういっかいあそこまで行くのもめんどくさいので今回はやめとくことにする。どうやらここは、ボーナスダンジョンなんではないかと思う。なんかクリアには関係ないっぽい、けどどうだろうなぁー?

ミラージュの塔

もう楽勝です。見たこと無い敵も怖くないです。はっきりいって、このエンカウント率の高さではどう考えてもレベル上がり過ぎてしまいます。
なんで宝箱回収しつつもさくさく最上階にたどり着く。ロボットに「ワープキューブヲツカエバ」と言われる。ワープキューブ? アイテム見てみても無い。塔をくまなく探してみたけど無い。
もしかして何か忘れてるのか?