御先祖様万々歳!

御先祖様万々歳! Vol.1 [DVD]

ケーブルテレビでやっていた押井守さんの「御先祖様万々歳!」を見る。というかやっている事に今日気が付いたのに最終回だって。残念。でもまだ見てないことに気付いて良かった。最後の2話だけ見ておいて言うのもおこがましいですが、これはきっとかなり好きな作品になると思う。SFでホームドラマでコメディで演劇のテイストもあり毒もある。
特に絵が良くて、このタッチと動きはなんか見たことがある、と思って調べてみたら、作画監督ののうつのみやさとるさんは、「とべ!くじらのピーク」でもキャラクターデザインを手掛けている方でした。森本晃司さんのタッチにも近い、シンプルな線。