沙村広明/おひっこし

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

妹の部屋でちょっと時間をもてあましてごろごろしてる時に再読。何度読んでもおもしろい。
そうそう、この頃の別冊アフタヌーンは最高に面白くて(蟲師とかも別冊からスタートしたんでした)、なのに入荷数少ない本屋が多くて発売日チェックしとかないと売り切れたりしてた。なのに講談社ではアフタヌーン別冊潰してモーニング増刊「イブニング」が出来て、なんでだろうと思ったりしてました。

『おひっこし』は、表題作「おひっこし」と,「少女漫画家無宿 涙のランチョン日記」の2作からなっている沙村広明の別名義での中編集。傑作です。2作品ともラブコメ。コメディという方に力をこめたラブコメ沙村広明さんの「無限の住人」とは違った側面を見れるという意味でも貴重ですが、むしろ私はこの「若気の至りとか青さゆえのかっこ悪さなどが転じてかっこよく見えちゃった感」が凝縮されている「おひっこし」の空気の方が好きだったりします。
沙村さんは確か多摩美の出身なので、大学生の青春ドラマ「おひっこし」もきっとちょっとは多摩美を想定して描かれてるとこがあるんじゃないかと思う。そういう共通点(むりやり気味ですが)もあり、ハチクロ好きな人にもおすすめしたいけど、あくが強いのでどうかな。私自身の大学生活はハチクロよりもこの「おひっこし」に近かった。
とにかく字が多くてテンション高くて、画面がこってりしてて、でもちょっと爽やかな読後感もあるとは、なんて贅沢な漫画なんだろう。とっても丁寧に時間をかけて描いている感じが伝わってきます。思い付いた面白いことを出し惜しみせずに詰め込んでる感じ。「無限の住人」が完結したら、こういう現代ものも描いて欲しいな。
特に好きなシーンは小早川の「早く終われ! 私の青春」という台詞のとこ。そして赤木さんとの動物園デートも良い。あ、そう考えれば主人公の遠野の立場はハチクロ真山と同じだ。まあだからどうということじゃないけど。