おとうとバースディ

弟の誕生日なのでちょっと豪華めのご飯を作る。3品。
一品めは、昔、栗原はるみさんが「お料理ばんばん」に出てた頃に見てからずっとお気に入りメニューになってる豚肉の白ワイン煮込みみたいなやつ。んまいです。名前は不明。作り方はかなり簡単に短縮しちゃってるけどこんな感じ。

オリーブオイルでニンニクと短冊切りのベーコンを炒め、いい匂いしてきたとこで豚のヒレ肉をベーコンで巻いた奴(塩胡椒あればハーブ類をまぶしておく)を投入。良い感じに表面が焼けてきたら、バターを入れて、肉が浅く浸る程度に白ワインを入れ、フタをしてひたすら煮込む。途中でアスパラも入れて、アスパラに火が通ったくらいで完成。

2品めは前にもここに書いたケンタロウさんの「ふたりのハッピーメニュー」から、アスパラチーズペンネととり肉サラダ。どちらも作り方が簡単な割に、まあまあおいしくできた。ケンタロウさんのレシピって失敗することが少ない気がする。
ただ、アスパラペンネの方は、大人数分作るので分量ふやしちゃったからか、かなりこってりになってしまった。多めに作る時は生クリームと牛乳を混ぜて調整とかしたほうが良かったかもと思います。とり肉サラダの方は、ベーコンとニンニクをカリカリに焼いた奴も混ぜてみて、良い感じ。生野菜好き。
が、いかんせん全体的にこってりすぎた。献立に難があった。肉料理2品はきつかった。