手塚治虫文化賞 発表

朝日新聞主催 第9回手塚治虫文化賞
マンガ大賞は「PLUTO」(2005年05月10日発表)

マンガ大賞
『PLUTO』浦沢直樹手塚治虫作、長崎尚志プロデュース、手塚眞監修、手塚プロダクション協力
【新生賞】
こうの史代氏/『夕凪の街 桜の国』(双葉社)で、原爆の悲劇を戦後の日常の中に静かに描き出した清新な表現に対して
【短編賞】
西原理恵子氏/『上京ものがたり』(小学館)、『毎日かあさん』(毎日新聞連載)に対して
【特別賞】
川崎市市民ミュージアム/江戸から現代までのマンガ作品・資料の収集および企画展示などに対して

http://www.asahi.com/tezuka/

この↓最終選考の感想で
http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20050404/p2
でも「手塚治虫」と冠してるので『PLUTO(プルートウ)』ってのも手前味噌でいいかもしれないって書いたけど、むしろ手前味噌になってしまうのがもったいないくらい。こうの史代さんも受賞されていてうれしい。短編賞ってのがあったのは知らなかったけど他のノミネート作品はなんだったんだろう。