きになる音

帰ってきてご飯食べながらトリビアの泉を久しぶりに見てたら、エンディングに流れてる曲がラジャラジャマハラジャーの替え歌だった。原曲はみんなのうたでやってて確か戸川純さんが歌ってた曲。家族旅行といえば車のなかでみんなのうた全集とか聴いてた弟と私は「あら、まあ」とかいう合の手が大好きで良く歌ってたなー。
いんどでいちばんおおがねもちはっらじゃっらじゃっまはらじゃー。
って歌詞からインドといえば大金持ちの国だと思ってました。
トリビアのエンディングで使われてるのは。「ガーナのサッカー協会会長の名前はニャホニャホタマクロー*1というトリビアのときに使われた替え歌らしいです。へー。
ちなみに私のお気に入り「みんなのうた」をちょこっと挙げると、

  • 「うーそーやーろせーんせ」っていって「あ、せんせ泣いてはる」という呟きが入る曲。先生が結婚してやめちゃうとかそういう話。「あ、せんせないてはる」っていうのが自分の中ではやった。
  • 「あしたのあさはーぼくのたんじょうびー」という歌詞の曲。舌ったらずな歌声が良かった。脱力して歌真似すんのがはやった。
  • 「うるらうるらうるらうるらうるらうるらりー」という双子のオオカミの曲。うるらうるらしか思いだせない。

以上ぜーんぜんタイトルが思いだせないので今度調べる。マハラジャの曲もタイトルわかんない。

あと最近コンビニでスーパーマリオの「てれってってれって」ってとこの替え歌みたいになってる曲があるけどあれはなんなんだろう。有線って曲名いわないからやだー。
【追記】と思ったらすぐ解決した→ http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20050516/p3

*1:ニャホニャホさんは辞任したとテロップが入ったけど来週からこの曲はどうなるんだろ