まいにちがなつやすみ

ichinics2005-05-14

今日の主な仕事はほとんど頭を使わないものだったのでずっと気が散りっぱなしだった。でも私は結構そういう機械的作業が好きだったりする。夜は会社で缶ビール飲みつつ打ち合わせ。わりとはかどる。なんだろうこの場末感、と思いつつやっぱり金曜日っていいなぁと思う。
打ち合わせの後、友人が「仕事が嫌いだ。家でワイドショーとか見てたい」ということを力説していて笑ったけど、私は基本的に働くのが好きなので、彼女の気持ちには共感出来ないけど共感できないってことを力説しても共感してもらえないというどうどう巡りのコミュニケーション。酔っ払いだから。
でもやっぱり毎日好きなことができる生活には憧れるけど、毎日休みじゃそれは休みじゃなくなっちゃうんだよな。でももう少し休みがあっても良いと思う。週休3日くらいで夏休み1ヶ月とか。むりか。
それよりいい加減あったかく、むしろ暑くなって欲しい。あったかいのは毎日でいいからいつか常夏の国で暮らしたい。寒いの苦手。
画像は新宿のサザンビートプロジェクト。昨日メモした黒田潔さんのイラストによるインスタレーションのところを急ぎ足で歩く新宿のひとたち。