夏気分

私が1番好きな季節は夏です。なので今夜は夏気分を盛り上げるために、i-pod用のリスト編集したりして楽しいというかうかれてます。基本的にアルバム単位で聴くのは最初だけで、昔からテープ編集派。でもmacにしてi-tunes使うようになってからあんま編集してなかったのでかなり感が鈍っていて3年前くらいに作った夏テープとほぼ同じ内容な気がするけどまあいいや。

ばらの花/くるり
朝一番にヘッドフォンで聴くとほんとうに気持ちがいい。
D'yer Mak'er/Led Zeppelin
すごい好きな曲。何百回聴いたかわからないけどいつ聴いてもあのイントロのドラムでぞくっとくる。ZEPの曲の中では一番夏だし、というかジャマイカーだしということで夏定番ソングになってます。
ジョンとヨーコのバラードBEATLES
バカンス曲なので。あんまいい評判聴かない曲(タイトルのせいだと思う)だけど私は大好きだ。
disney girl/BEACH BOYS
この辺でちょっとしっとりしたいのでこれ。自分の中では夏の夕方ソング。
kim's watermelon gun/Flaming Lips
歪んだギターでいきなり元気に。
That summer feeling/Jonathan Richman
だるーい感じの夏気分。「Jonathan Sings」収録
チャンス/FISHMANS
うきうきする。
STUPID BUBBLE/リトル・テンポ
ぼーっとして気持ちよくなる。「ロン・リディム」収録
There She Goes/The La's
これも定番。タイに行ったとき車の荷台でずっとこれ歌ってた。鼻歌で。
リフレイン/羅針盤
私の中では移動中ソング。「ソングライン」収録。
Big Yellow Taxi/Joni Mitchell
歌いたい気分になる。
Ramda/Mice Parade
考え事しながら気持ちよくなる。
Why Can't We Be Friends?/WAR
元気になったついでにいろんな人に親切にしたい気分になる。
No One Else/Weezer
夏満喫。
Debaser/pixies
走りたくなる。
サマージャム'95/スチャダラパー
定番。ざるかせいろでテキーラ

今日のところはとりあえずこんな感じ。私のコメントはきにしないでください。