空中ブランコ/金曜エンタテイメント

奥田英朗さんの直木賞受賞作のドラマ版。といっても同じシリーズの前作「イン・ザ・プール」からのエピソード(映画には使われてないっぽい、モデルさんの話)もありできちんと2時間分にまとめてあるお話でした。映画版はまだ見に行ってないんだけど、松尾スズキさんにしろ阿部寛さんにしろ、伊良部のイメージにはあってるんだけど、伊良部って太ってるんじゃなかったっけーとか思ってしまいます。あと、原作では良い奴って思い込むのは患者(と読者)の勝手で、伊良部は自分のことしか考えてないってとこが面白かったんだけど、やっぱテレビドラマだけに最後はちょっと「伊良部って良い奴」みたいな落ちに見えた。でも面白かった。堺雅人さんのサーカス団員役や先端恐怖症のヤクザ役遠藤憲一さんも良かった。釈由美子さんも好きです。ナース!! ちなみに映画版でお色気ナース役をやってるMAIKOさんはオリーブとかにモデルででていた高橋麻衣子さん(まいこの字が違うかも)で、こちらも迫力があってよさそう。早く映画みたい。