池袋

前に契約で働いてた会社は、今働いてる会社の10,000倍くらいの規模で(まじで)、今日久しぶりに行って改めて見たら、なんかもう、天空の城みたいだった。明るいもの。人がたくさんいるもの。あの中にいるときは、もっと小規模のとこでちゃんと会社に参加してる感じで働きたいと思っていたけど、離れてみると、1つくらい調子悪い部品があっても無問題な懐の深さがとても頼もしく思えた。会社の大小がどうということではなくて、自分の抱えられる範囲の仕事に責任を持って、仕事がしたいなと思う。だから私は雇う側の人間にはなれないだろうなとも思う。
そんなことを友人に会って、話したりして、池袋まで出て飲むことになった。
池袋に行くのは久しぶりだ。IWGPというか西口公園を眺めながら飲んで、漫画の話とかして、ああだこうだ言って、別れた。やっぱりビールおいしかったけど、焼酎もうまかった。金曜だったらもっと飲んだのにと思うと残念だ。