豚肉派

いやほんと、最近ちょっと引っ越しに向けて節約に励んでるのですが、その割には良く飲みに行くよなー、というのはまあ置いといて、ともかくそのためお腹すかせて家に帰ることが多いのです。そんで家着いて食事がないってのはまあ良いとして、ライスが無い、炊いてある米が無い、という状況はかなりへこむ。
でも最近そんなのばっかりなので、今日も適当料理。冷蔵庫に薄切り牛肉があったので、とりあえず野菜炒めでも・・・と思ったら野菜がもやししかない。ので、否応無くもやしと牛肉炒めを作ることになる。玉葱あれば牛丼でも良かったんだけどな、なんてうっすら考えたけど、仕方ないです。
にんにく&みそ&しょうゆで濃いめに味付け(バラバラに入れるとまずいので、全部を合わせて肉に絡めてからもやしとジャーっとやる)して、まあ普通に作ったのですが、あれだ、私は豚肉が好きだと痛感しました。焼き肉以外で食べる牛肉はあんまり好きじゃない。豚が良いよ。豚はだいたい何作ってもおいしいもの。
「何肉が好き?」なんて会話はたいていの人が一度はしたことがあるのではないかと思いますが、中学生くらいの頃の私は、とり肉が一番好きだった。とり肉、というより唐揚げが好きだった。でもやがて唐揚げだけが好きなんだということに気付いて、牛か豚かなーなんて言っていたのですが、牛の場合は焼き肉だけが好きなんだと気付いた。
だから何ってことではないのですが、折角気付いたので、これからは豚肉レパートリーをふやしていこうと思います。