Reading Baton

id:kissheeさんから頂きました。今度は本のバトン。アンケート好きな本好きとしては嬉しい質問。でもこういう好みって毎日のように少しずつ変動してるので難しい。

お気に入りのテキストサイト(ブログ)

いろいろあり過ぎて困ります。有名な方であえてあげてみると、殊能将之さんのたんたんとした日記など楽しみに読んでます。というかテキストサイトの括りがよくわかりませんごめんなさい。

今読んでいる本

えーと平行してたくさん読む習性なので、とっちらかっているのですが、ティム・オブライエンの昔のと、森絵都さんの昔のと、いしいしんじさんの新しいのと、永井均さんの新しいの、。

好きな作家

全部書いたら切りがないので、各ジャンル5人しばりにしてみます。

日本
武田百合子安部公房村上春樹伊坂幸太郎保坂和志
外国
トルーマン・カポーティポール・オースターフラナリー・オコナー、フォークナー、ガルシア・マルケス
漫画
大島弓子高野文子黒田硫黄五十嵐大介岡崎京子

よく読むまたは、思い入れのある本

難しい…。ので時系列に一冊づつ。

幼「いやいやえん」さく/中川 李枝子, え/大村 百合子
ぼろぼろになるまで読んだ。
小「ナルニア国ものがたり
私はこのシリーズで育ちました。
中「ダンス・ダンス・ダンス村上春樹
この本が切欠で小説を自分で買って読むようになった。
高「他人の顔」安部公房
安部公房作品を読みあさっていたのは、高校時代。そのころほぼ全册を購入した本屋が潰れてしまうくらい昔のことになってしまいました。そろそろ読み返したい。あの話はどれだったか、と思うくらい記憶が薄れてきてしまったものもある中で、忘れられない強烈な印象を残しているものがこの「他人の顔」。
大「遊覧日記」武田百合子
なんと言ってもこの日記のタイトルに拝借(僭越ながら)しているくらい大好きな作品。特に花やしきに行く話が好きです。
漫画「ロングロングケーキ」大島弓子
大島弓子さんの漫画はすべてに思い入れがありますが、今日の気分はこれ。大島弓子さんの漫画についてならいくらでも話したくなってしまう。いつまでも読むと思う。

この本は手放せません!

いつでも買える本については、人にあげて、買い直したりするのが好きなので、手放せないというのとは違うかも。
あえて挙げるなら「大島弓子選集」かな。

次にバトンを渡すヒト3名

前回もこれが1番むずかしかったのですが・・・
id:shionoさんの回答を伺ってみたいので、答えてくださったら嬉しいです。
それからid:msrkbさんに。(みゅーじっくのときは音楽は興味ないかなぁ、とか思ったのですが、本の回答聞いてみたいです。よかったらぜひ)
あと1名は飲みの席ででも聞いてみます。

しかし、アンケートって、答えた傍からあれも、これも、という後悔が押し寄せてきますね。おそるべし。