各駅電車

小川被告は盗んだ車内の現金などで各駅停車の電車に乗るのが趣味だったという。19歳のころから盗みを繰り返し、仕事をしたことは一度もないといい、調べに対し「仕事をするのが嫌だった。電車に乗って外の景色をながめるのが好きだ」などと供述しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000054-mai-soci

このニュースを読んで、犯罪だよね、とわかってはいても、ちょっと惹かれてしまうのはきっと最後の供述の一言にあるんじゃないかと思う。私がこのニュースに興味をもったのは、前に見た、母を尋ねて三千里みたいな夢に似てたからなんだけど、その夢を思いだそうとしたらごっちゃになって、ほとんど原型とどめてないもんになってしまった。こういう妄想するのすごく好きなんだけど、妄想をオープンにするのはやっぱ恥ずかしいとおもいかえした。