30minutes#1ー4

30 minutes 1 [DVD]
バナナマンおぎやはぎ荒川良々さん&ゲストというメンバーで「30分の制限時間」「毎回変わる設定」「1シュチュエーション」という制約の中で繰り広げられるドラマというかコントというか。現在放送中の鬼が面白いので昨年放送されたものをレンタルしてきて見てみました。おもしろかった! 去年ちゃんと見てれば良かった。

《収録作品》

  1. 「監督が来る」
  2. 「忍び込んだ男」
  3. 「バカたちの誘拐」
  4. 「みかん」

まずはこの4作品の収録されてるDVD1巻から見たのですが、もうオープニングから良かった。江口寿史さんの絵はやっぱ好きだ。久々に「老人Z」が見たくなった(脱線)。江口さんがキャラデザのアニメまたみたい。「無人惑星サヴァイヴ」は見てないんだけど、レンタルしてないのかな?*1
コントの方も全体的にとても面白かった。1シュチュエーションということもあり、基本的に舞台が1場面なのでなんとなく演劇を見ているような感じ。
4話とも面白かったのだけど、特に好きだったのは「忍び込んだ男」と「バカ達の誘拐」。
「忍び込んだ男」は荒川さん演じる「ゴッドズチャイルド」の人がこわくていい。状況がどんどんこじれて重なっていくシナリオもとても面白くて、内容は全然違うんだけど、その転がって行き方にちょっとコーエン兄弟の「ブラッド・シンプル」を思いだした。
それから「バカ達の誘拐」はタイトルまんまの間抜けな誘拐犯のお話なんだけど、これがまた「レザボア・ドッグス」や「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」みたいで面白い。
これを30分番組で見れるって贅沢だなー。と思ったらエンドトークで「1日で2本撮影した」と言っていて驚いた。とてもそんなスケジュールでとってるとは思えなかったです。だって、「みかん」とか屋外だったけど、日が暮れないうちに撮影が終わったってことだよな。すごいなぁー。

*1:と思っていろいろ見てみたら、江口さんはキャラ原案だけだった。あんまり江口さん味は残ってないような。