30minutes#5〜9

30 minutes 2 [DVD]

《収録作品》
「あるパフォーマーのお葬式」
「小木紹介所」
「105号室」
「上野ノ森動物園の奇蹟」

1巻が面白かったので続けて借りてくる。前回も思ったけど、なんだか一本ですごいボリューム感だ。見応えある。
この2巻は基本的に全部日村さんがいじられる役をつとめてる話だった。中でも小木紹介所での日村さんはかなり迫力があって、シュールな出だしから、普遍的な欲求へと物語を導いて行く様にうーんと唸ったとかそんな書き方をするとすごいつまんないけど、なんだかほんのり安部公房風味。こういう話は割と好きです。「世にも奇妙な物語」っぽくもあり。
それから「105号室」は妊娠した女の子の父親探し@カラオケボックスっていう設定の話なんだけど、その中にいる無関係の男=日村さんが迫力があったなぁ。「アフロ田中」のようだ。
先日見た「鬼」の「暴力教室」って話でも矢作さんはスタンガン持ってたけど、「上野ノ森〜」でも出てくるんだな。