メガネというか眼鏡

ichinics2005-08-19

いろんなところで話題になってたNHKの眼鏡の番組(眼鏡の番組?)やっているのを見ました。いや、正確にはこだわり研究番組で、その第1回のテーマが眼鏡だったみたいなのだけど。
出演してたYOUさんの眼鏡好きっぷりが良かったです。眼鏡外した時のおぼつかない感じが好きというのはとてもよく分かるなぁ。YOUさんはコンプレックスセクシーとおっしゃってたけども。普段は真面目な人がたまに見せる弱い部分みたいな感じでしょうか。あと、普段ずっと眼鏡の人がたまに「あー目が疲れた」とか言って眼鏡外して眉間を揉んだりしてるのが好きです。ちらっと見える「あ、こんな顔なんだ」みたいな。(言っててはずかしい)
ともかく、私も女子男子問わず眼鏡かけてる姿は大好きです。なんかコンタクトのCMで「今日調子悪くってー」みたいな事言って眼鏡かけて仕事してる女の子が翌日コンタクトでさわやかー、みたいなのがあったと思うんですけど、あれとか完全に眼鏡のが素敵に見えてしまいます。
男の人だとどうかなぁー、細いフレームのシンプルな眼鏡が好きかなぁ。ハチクロで言えば、真山じゃなくて野宮さん。眼鏡似合う男の人って思いつくのは、WEEZERのリヴァースとかウッディ・アレンとか上に書いたカート・ヴォネガットとか…あ、向井秀徳さんとか…。そんな感じです。ウッディは番組で言うところののび太タイプかもなとか思う。