ヘアヘアスプレー

昨日見た夢。
場所は三茶にある、友達がやっている飲み屋さんだった。
照明を落とした薄暗い店内に、久しぶりに顔を見る女友達がいた。たぶん半年ぶりくらい。元気だったー? なんて声をかけて、彼女の隣の席に座る。
近くで見ると、彼女はアフロヘアのような、ボリュームのある髪型で、ピンクのチークを丸くいれていた。なんだか、ずいぶん雰囲気が変わったなあと思う。
おもむろに、彼女はヘアスプレーを取り出すと「手をだして」と言った。素直に両手を差し出すと、私の手のひらにむかってスプレーを噴射しはじめる。すると、黒い泡のようなものがもくもくと私の両手に広がっていく。
おそるおそる顔を近付けると、それは短い髪の毛の集まりのようなものだった。彼女は私の手のひらからそれを少しづつつまみとり、頭に着け足している。どうやらそれは、スプレー式のヘアウィッグのようなものらしい。そうやって彼女の頭はどんどん膨らんでいくのだけど、その顔はいつのまにか楠田枝里子さんになっている。
あーあ、行っちゃった、などと思って私が手のひらをぱんぱんと払うと、黒い泡はきれいに払われてあしもとに散らばり、店長(友達)にちょこっとたしなめられた。