私がラップを知った日

小学校の高学年から中学、高校と、年をとるごとに音楽の好みも変わって行って、そのうち外国の音楽ばかり聴くようになってったんですけど(背伸びしてたからね)スチャダラパーだけはずっと好きだったような気がする。その切欠はやっぱセルダのCMかなと思うんですが、それよりも多分前に、なんだか日本語ラップ(の、ようなもの)がクラスで流行ったことがあった。たぶん昭和60年くらい。その元となったのはネッスルネスレ)のCM。ラップはいとうせいこうさん。
歌詞はたしか「ボクたち一般的な日常生活をケイケンしたい朝ご飯!ネッスルの朝ご飯!イエー」みたいな。そんな感じでした。確かローラースケート履いた子どもが踊ってたような。
私はこのCMが大層気に入っていて、皆で歌詞覚えて、廊下を滑りながら踊り狂っていたなんてほろ苦い思い出もあるんですが、同じ小学校の人以外にこの話をしても、大概覚えてないのが残念です。それでも、この曲が私にとってのラップ元年だったことは確かなので、もう一度ちゃんと聴いてみたいなーなんて思ってたんだよな、ということを思いだしてちょっと検索してみたらあっさりヒットしました。
すごいなグーグル。ちなみに1987年リリースらしいです。

BODY BLOW

BODY BLOW

ところでなんで小学校の廊下ってあんなによく滑るんだろう。楽しかったな。廊下でスライディングタックルごっこしたな。(キャプテン翼世代です)それから上履きのつま先で歩くのも流行ったな。