YOUNG YOU/FEEL YOUNG 10月号

YOUNG YOU

ハチミツとクローバー
前回に引き続き、森田の父さんのお話。竹本君のエピソードでもそうだけど、ハチクロに出てくる家族のお話はみんな切ない。
猿の足
逢坂みえこさんの読み切り。亡くなってしまった彼がゾンビになって帰ってくることで、生前の秘密を知る、というお話。短いんだけど、印象にのこる。ショートショートのような短編。しみじみ上手い漫画家さんだなーと思ってしまった。ところで、こういう骨董屋で偶然買ったもので…ってお話は前もYOUNG YOUであった気がするんだけど、なんだったか思いだせない。
Daddy Long Legs
勝田文さんの読み切り。「足ながおじさん」の昭和初期版なんだけど、主人公たちの感情の移り変わりが丁寧に描いてあって、とても面白かった。81ページって読み切りにしては長編だと思うけど、読み切り中心の女性漫画誌にありがちな「急いでる感じ」がなくて、ちょうど良いページ数だったと思う。それにしても、もともとの足ながおじさんがどんなストーリーだったかちょっと思いだせない。どうやって終わるんだったっけ…。

FEEL YOUNG

うさぎドロップ
宇仁田ゆみさん新連載。自分の祖父の隠し子(6歳)を引き取ることになった主人公のお話。6歳のりんがとてもかわいい。
ワイルドハンズ
アイスクリームにオリーブオイルと岩塩かけたやつ、がおいしいとかいてあったけどほんとかな…。でもちょっとやってみたい。
サプリ
今回はイシダに惚れている渡辺さんのお話。打算とかじゃなくて、ちゃんと人を好きになれてよかったなと実感する過程がとてもいい。渡辺さんかわいい。あー、このイシダさんを好きになるきっかけってのはすごくよく解るような気がする、かも。
ネコ住んじゃった
ねむようこさん読み切り。やまだないとさんの話にこんなのがあったような気がするけど、あそこからエロを抜いたようなストーリー。でもこういう疑似家族のお話って結構好きだ。