「よつばと!」1、2巻/あずまきよひこ

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

〈いつでも今日が、いちばん楽しい日〉という帯の言葉に惹かれて買った漫画。とても面白かったです。
物語は、お父さんと二人暮しの主人公よつばがある街に引っ越してくるところからはじまる。第1話、新しい街で迷子になったよつばを探してくれようとするお隣さん(の3姉妹の次女風香)に向かって父さんが「変な奴だって思う子がいたらたぶんそれ」と言うシーンがあるのだけど、まあ、そんな感じです。確かに変な奴なんだけど、エネルギーの塊みたいで楽しい。
それでまた、よつばの引き起こすちょっとした騒ぎに対応するまわりの人たちが、みーんなすてきなの。のんびりしてて、どーんと構えてて、楽しそう。私は特にあさぎお姉ちゃんと父さんが好きです。(パンツ踊りの父さん…こういう大人にわたしはなりたい。)
とにかく読んでるとだんだんいい気分になってきて、毎日をおもしろがりたくなる。そんなお話満載でした。続きも買おう。
1巻「よつばとテレビ」2巻「よつばとどんまい」で笑いすぎてお腹痛くなった。
*****
あと、お話の雰囲気がちょっと「ニアアンダーセブン」と似てるような気がするな。夏の話だからかな。あの話も好きです。