GBL@東京芸術劇場

Rahmens presents「Golden Balls Live」9月15日の昼公演に行ってきました。昼公演のチケットで、果して行けるのかどうか、心配だったのですが、結局仕事抜けて行って笑ってまた戻る…という結果になりました。そういうこと出来る職場で良かったですほんと。ただ、今日はかなり体調が悪く、今ひとつのめり込めなかったのが悔しい。
相変わらず皆さん楽しそうでいいなぁ、というのがまず一番の感想。それから、オープニング映像前の3本から後のものは、前回見た時よりもかなりアドリブが増えるなと思いました。ただ、消化しきれてないように感じたアドリブもいくつかあって、あれは今回が初なのか、それとも今までの流れの中で採用されてきたものなのかがちょっと気になりました。例えば西田さんのボケに対して、小林さんがながいノリつっこみのようなことをして、最終的に「俺は万能じゃないんだよ」というとことか。
個人的には、フリートークっぽい場面が少し多いかな、と感じたりもしたのですが、そんな中、片桐さんの安定が印象に残った回でした。
(以下ちょっとネタばれになるので畳みます)

前回最も印象に残っていたものが「愚問道」と「就職浪人と家族の風景」だったのだけど、「愚問」がほぼ形を変えずに勢いを増しているのに対し、「家族」の方はかなり台詞がかわっていたような気がする。特に、前回片桐さんがお菓子をこぼしたシーン。屋上(たぶん)にいる西田さんと小林さんが話をするとこの台詞がかなり違っていたような気がします。うろ覚えだけど。(でも前回は小林さんが笑っちゃって言えてなかっただけなのかもしれない)あと、西田さんのトランペットが上達してるなぁとおもいました。月日の流れを感じます。
あぁ、もっと万全の体調で見たかった。それだけがほんと残念。
(8/4の感想はこちら→id:ichinics:20050805:p2)

アンケート集計結果

カーテンコールで、前回のアンケート結果を発表する、というのが恒例になっているようで(8月のときは質問はあったけど発表はなかったな)、今回は「5人を動物に例えると」が発表になっていました。これがかなり笑えた。覚えてる限りではこんな感じ↓。

  • 小林賢太郎/第1位はウサギ(兎の漫画書いてるからでしょうか、とおっしゃってましたがどっちかっていうとバニーな気も)、番外編がシルバーウルフ、荒野のコンドル(コンドルだったかな?)等
  • 片桐仁/第1位はクジャク。番外編で発表されてた「アリの大群」っていうのが面白かったな。
  • 西田征史/第1位はサル。ほかにもすばしっこそうな動物がいろいろ。ビンビンライダーだからでしょうか。
  • 久ケ沢徹/ターザンとか、プジョーのマークとかで笑い過ぎて一位を忘れてしまいました。
  • 野間口徹/第1位は確かキリン。番外編の「弱い虫」とか「毛をかられた羊」というのに笑いが巻き起こっていました。

などなど、回答者の方々はセンス良いなぁと思いました。特に「アリの大群」とか「プジョーのマーク」とかってすごい。かなり楽しませてもらいました。ちなみに今回アンケートで答えたのは、「5人を歴史上の登場人物で例えると?」でした。これの結果も知りたいなぁ。
ちなみに私がアンケートに書いた「5人を歴史上の人物に例えると」はこんな感じ。

  • 小林さん→諸葛孔明/軍師のイメージですね。賢い感じ。
  • 片桐さん→マリー・アントワネット/コント中でお菓子むさぼり食べてたからです。そんだけです。
  • 久ヶ沢さん→織田信長/かぶき者イメージ
  • 西田さん→豊臣秀吉/動物に例えると猿、のイメージが残ってたからだと思う。
  • 野間口さん→沖田総司/薄幸の美青年というか。

以上、なんだかよくわからない回答になってしまいました。
(集計結果はfunka_omiさんのところ*1にて拝見させていただきました。なるほどー!)

そして最後、小林さんが「今日は平日ですが…会社とか学校休んで来たっていう方」ときいた時に、手を挙げた人の多い事といったら。たぶん会場の7割くらいはいたような気がします。
そんな客席に向かって「(まだ時間も早いし)遊んで行けばいいじゃない」という小林さんの言葉でしめでした。池袋のオススメスポットはサンシャインの中に出来たミニ動物園らしいです。楽しかった!