おそるおそる

ITMS(って略すんだっけ?)に手を出し始めた。RADIOHEADの新曲が日本のITMSでも買えるらしいというのが切欠だったんだけど、それは見つからなくて(たぶんその時はまだ入ってなかったっぽい)ZAZEN BOYSのライブとかそういうのをがつんと購入してみたりした。シングル買いではないので、あんまり安いって感じはないけど、ダイレクトでiTunesに入るってのは便利。
ところで、いろんなとこでちらほら、iPodについての話を聴いていると、みんなはどうやらシャッフルで聴いてるらしいとうっすらわかってちょっと驚いた。私の友達も「その曲の次に、これがくるか!」という意外性が良いみたいなことを言っていたけど、私は基本的にCD(アルバム)で音楽を聴いているし、iPodでもアルバム単位、もしくは自分の好きな曲を集めたフォルダを作って聴いている。つまりカセットテープを編集してたときと、ほとんど同じ事をしている。
でも、もしかしたらiPodの楽しさってそういうおまかせDJのようなとこにあるのかもしれない…と思ってちょっとシャッフルとかも試してみたけども、やっぱりどうしてもその時の気分ごとに曲を選びたくなってしまう。わがままだなー自分。もうちょっと使い方模索したい。

で、全然関係ないんだけど、一緒にSmogのライブ行くはずだった友達が仕事で行けなくなって大ショック。誰か探さなきゃ…。来月は朝霧、エイミーマン(朝霧も来るらしいけど)のライブにも行くし11月にはザゼンも行きます。楽しみ。でもSmog…。他にSmog好きっていう友達いないから困ったなぁ…。