スナックとチョコ

実はしばらくお菓子、というかジャンクフード断ちしようと思ってたんですけど、こう新発売ラッシュだとついつい手をだしてしまいます(言い訳)。

ハウス食品/素材咲々シリーズ
ハウスの新シリーズ、梅、めかぶ、焼き海苔の3種類出てるんだけど、店によってだいたい2種類づつくらいしか置いてない。最初の食べたのは「香ばし 焼きのり」だったんですが、これは美味しいです。私はだいたい週に1畳くらい海苔を食すくらいの海苔好きなので、多少もちあげてるとこはありますがおいしい。素材が海苔ってのがいいです。そんで調子にのって「だしの旨み めかぶ」も食べてみたのですが、こっちは、うーん、あれ、めかぶってこんな味だったかな…? といぶかしく思いながら食べてるうちになくなってしまった感じです。ちょっと油のくどさを感じるような。でもまあどちらもビールのつまみにはよさそう。
カルビー/ア・ラ・ポテト
秋冬恒例のアラポテトは今回もうすしお&じゃがバター。もうこれで定番みたい。カルビーのア・ラ・ポテトが出ると、「ああ新じゃがの季節だなー」とか思います。いやほんと、新じゃがだとポテトチップスの味も全然ちがうもん。バター大好きですが、アラポテトの場合はうすしおが一番。うすしお味のポテトチップスだったらこれが一番好きかもしれない。
カルビー/じゃこ明太子味
じゃこ明太子、ってだけだったらたぶん買わなかったと思うけど、「ごま油の風味が決め手!」みたいなことが書いてあったので購入。んーおいしい…けど、こま油と明太子があんまりあわないような気がする。そしてじゃこの味があんましないので個人的にはいまいちでした。同時発売でモッツァレラとかいうのも出てたけど、それはちょっと手を出せなかったです。うーんー、そういうさっぱり系は夏向けっぽい。食欲は季節に忠実だ。
ロッテ/クランキーホワイト 薫るミルク味
ホットミルクを目指しているようで、ほんのりハチミツ風味。これはとても美味しかったです。ホワイトチョコのくどさはパフで軽減されてるし、ほどよいハチミツ風味もいい。しばらくはまりそう。
森永/花日和
和菓子のような形がかわいい、森永の新シリーズ。小倉味と同時発売ですが、まずは抹茶味から。とってもおいしいです。9つ入りなんだけど、丁度いい大きさだし、ホイップされた抹茶チョコの口当たりもいい感じ。