昨日から今日

昨日のこと。起きたらなんだか寒くて、ちょっと厚着をして出かける。
夜に友人と飲む予定だったのだけど、向こうは仕事終わってからなので、それまで買い物して、久々に漫画喫茶行く決意で出かける。その決意を実行出来たのは良かったんだけど、久しぶりに代官山に行くつもりが、寒いので近場の下北になった。寒さにはほんと弱い。
まずは地元の本屋さんで売り切れだった「東京奇譚集」を北口の博文堂で購入。そういえば「スプートニクの恋人」が出た時もここで買ったんだった。発売日に買わなかったのは、スタージョンを読み終わったらって決めてたからなんだけど、いざ手にとってみるとなんだか嬉しくて、そのまま喫茶店行って読みはじめる。こういう「村上春樹」な文章は久しぶりで、なんだか嬉しい。あっというまに1話読み終えてしまって、もったいないので切り上げて買い物の続きをする。前に目をつけていたマフラーはもう一回見に行ったらなんか違う気がして、かわりのマフラーを探していたつもりだった。が、買ったのは結局普段着用の黒いワンピースとニットの上着。外は雨も降っていたし、その上着を着てちょうどいいくらいの気温だったんだけど、買い物して一番楽しいのは家でその荷物を開く時だと思うタイプなので、やっぱり包んでもらう。
その店を出た時点でもう夕方だったので、お買い物も切り上げて漫画喫茶へ。ひたすら「NANA」を読む。13巻読み終わってカペタの新刊とか読んでいたら電話が来たのであとはひたすら飲み。楽しかった。喋り過ぎて明け方には喉が痛くなる。
始発電車にのって帰宅して、目が覚めたらもう昼過ぎ。1日を無駄にしてしまったなーと思いつつ「東京奇譚集」の続きを読む。
* * *
そういえば、雑貨屋のアクセサリーコーナーで女の子が白いブレスレットを手に取って「これホワイトバンドのかわりにしよー」って言ってたけど、それっていろんな意味で違うと思った。
【追記10/29】

ホワイトバンド運動はアフリカの市民活動家らが、包帯や布などの「白いもの」を着けて貧困撲滅を自国政府や先進国に訴えたのが始まり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000025-mai-soci

ということなので、別に間違ってはいないんだな。申し訳ないです。うーん、いろいろ問題が目に着く話題だったけども、一応寄付的な活動資金と思われる10パーセントの使途も来年には発表されるんですよね。それはどうなるのかな。うーん、でも一番良かったのはアフリカでこれを作ることだったんじゃないのかと思うけど。