SOIL3巻/カネコアツシ

SOIL (3) (ビームコミックス)

SOIL (3) (ビームコミックス)

そいる市でおきた奇妙な失踪事件をめぐってさらに起きる不可解な事件。これだけ風呂敷広げちゃってどう収集するんだ…と思ってたのだけど、3巻にきて少し謎が解決するとともに、なんだかまたSFっぽい新展開。
カネコアツシさんの漫画って、ちゃんと脚本があって、きちんと編集された展開な気がする。そういうとこがなんか映画みたいだなーと思ってたのですが、SOILはさらにそんな感じ。描きながら展開考えてる感じが全然ない。バンビの頃にはまだ作者の生身みたいなものもあったんだけど、SOILからはどんどんドライになっていっている気がします。
そんな感じで、いつかきっと映画にいくだろうってなんとなく思っていたので「乱歩地獄*1の中の1本を監督している、と聞いても特に意外ではなかったんだけども、でも漫画家が監督にってそういえばあんまり聞いたことない。思いつくのはちょう最近でシンシティの人とかくらい。うーん、どんな感じになってるのか興味あるなぁ。
ちなみにここを読むと、「BAMBi」映画化はただの噂だったらしい。