本屋メニュー

本屋さんで本を買うのが好きだ。アマゾンとかももちろん利用しているけど、何を買うか決めないで行って、その時の気分に最適な数点を選ぶ作業は本屋さんでないと出来ない。
今日は給料日だったので久々に本屋さんで散財したのだけど、なんだかとても満足できて、それは多分「買うつもりの新刊」「買おうと思っていた本」「いつものやつ」「見つけたやつ」が全部揃ったからのような気がする。なんかあれ、レストランに行って頼んだものが全部美味しそうみたいな。そんな感じ。
で、何を買ったのかというと、飛鳥新社から出た小田ひで次さんの新刊、伊坂幸太郎さんの新刊、フリースタイルの第2号(ついね)、IKKIスタージョン「人間以上」その他数点。
さらに重要なのが、買いたいと思ったけど今回はあきらめたやつがたくさんあるってことで、「冷血」の新訳とか「アムニジアスコープ」とか銀河ヒッチハイクの続きとか諸々。そして見つからなかったやつもいくつかあったんだけど、ともかく今日買ったのを読み終えたら、また本屋さんにあれらを買いにいくんだと思うとなんかうきうきする。
しかも今日は一緒にいた友人が、私のすすめた本を気前良く(「輝く断片」と「〈子ども〉のための哲学」)買ってくれたのもすごく嬉しかった。
給料日万歳。熱はまだ下がらないけどなんか元気。