オイスター・バー/スリッパ/メール

ichinics2005-10-31
久々に会う高校の同級生と一緒にご飯。生牡蠣を食べてきました。まだ季節にはちょっと早いような気もするけど。でもともかく美味しい。
子どもの頃に牡蠣ご飯(というのが広島の親戚の家の定番だった)にあたって散々な目にあってから、ずーっと嫌いな食べ物ベスト3くらいに入ってた牡蠣ですが、大学生の頃、遅れて行った飲み会で、友人がにこやかに「とっといたよー」と言って差し出してくれた生牡蠣を断るのもなんなので食べてみたところ、やっとその美味しさに気がつけたんでした。まぁ、成長とともに丈夫になった胃腸に感謝です。でも今思うと子どもの頃あたったのは牡蠣ご飯じゃなくてブリの照焼きの方だったのかもしれないんですけど。
ともかくオイスターバーで生牡蠣を知りもしないのに銘柄(産地?)で注文してみたりしつつ、つもる話もできて今日は楽しい夜だった。大好物のアップルパイも食べれたし。
あと、冬ごとに買い替えている「あったかスリッパ」も購入。今年はスエードっぽい、中が起毛のやつとひと冬越そうと思います。ついでにマフラーも衝動買いしてしまった。緑色のモヘアと白いウールの混合っぽくてところどころに金色も入ってる。モヘアはいろんなとこくっつくからどうしよう、と思ったけど、でも買っちゃった。だってかわいいんだ。
 *
石橋を叩き続けてたら、橋落ちた。あーあ。