遺伝なのかも

今日、横断歩道で信号待ちをしていたら、いきなり背後から首をつかまれた。かなりおどろいて振り向くと、そこには知らないおばさん。
暫し無言で見つめあった後におばさんは「ごめんなさい、うちの子と間違えちゃった」と言い、私もようやく状況を把握して「いえいえ」などと会釈する。
でもまてよ、と思ってもう一度おばさんを伺って見ると、どうもうちの母親に似てるような気がする。ということは「うちの子」って、と思って暫くおばさんの行く先を見ていると、私と確かに背格好の似た女の子(私は子じゃないけど)が不機嫌そうにおばさんを迎えていて、あーこれが遺伝って奴かもしれない、とか思った。おばさんとその子も、私とお母さんも、全然似てないんですけどね。
 *
しかし最近遊んでばっかりで全然残業してないので、雪だるま式に仕事が溜まって行ってるような気がするのはたぶんそのうち気のせいじゃなくなるので、勤務時間中はかなり集中してやらないとまずい感じ。今月はあと「ポツネン」があるから気合いを抜けません。頑張らなきゃ。落ち込んでる暇とかないんだけど、なー。