素晴らしい世界

私はどうやらお酒を飲むのが好きみたい。なにをいまさらな感じだけども、家で飲んだりはほとんどしなくて、だからお酒が好きと言うよりは、誰かとお酒飲みながら話をするのが好きなんだと思う。そんな訳で誘われればたいてい断らないし、自分も誘うし、今日も飲みに行ったわけです。また渋谷。
今日の飲みの趣旨は、友人の転職祝いだったので、最初にちょっとしたプレゼントを渡したりしつつ、友達の話とか、最近見た映画とか、日本が一夫多妻制だったらとか、思いだせない芸能人の名前とか、まあ飲んでる時に話すようなことを延々と話してよく笑っていた。
途中まで隣の席に女3人男1人のグループがいたのだけど、どうやら3人の女の子に男の子が怒られてるらしく、彼は泣きそうになっていて、なんかかわいそうで、もうこっちきて喋ればいいのにとか思った。やっぱお酒は楽しく飲まなくちゃなと思う。
この前もすごく楽しかった飲みがあって、その時は笑える話なんかちっともしてなかったんだけど、会話の楽しさっていうのはその内容よりも、伝わってる感じにあるような気がする。でもそういうのって、相手がどう思ってるのかはわからないよね、と言ったらNちゃんが「でも楽しい時は相手も楽しいんだよ」と言って、良いこと言うなあと感動する。そして帰り道にNちゃんが「えーまだ喋りたりないから朝まで飲もうよう」と言ってるのを聞きながら、そっか、こういうことかーとか思った。でも帰ったけどね。
一人になった電車の中で、またしても喧嘩してるカップルと背中あわせになった。どうやら彼に浮気疑惑があるらしく、彼は泥酔しつつも必死に弁明してるんだけど、彼女はipod耳に押しこんで完全無視をしている。見てるこっちがはらはらするような空気だったのだけど、私が電車を降りる頃にはイヤホンを二人で分けあって仲良く音楽を聞いていました。素晴らしい世界。仲良き事は美しいです。