植田正治展と「かくれんぼ」

れから写真美術館のポスターで来月から植田正治さんの写真展が開催されるということを知った。嬉しい。私は植田正治さんの写真がほんと大好きで、いつか鳥取植田正治写真美術館にも行ってみたいと思ってるんですが、なかなか遠くて。写真展で作品を見るのはたぶん初めてなので嬉しいです。待ちどおしい。
2005年12月17日〜2006年2月5日に3階展示室にてとのこと。詳細はこちら→ http://www.syabi.com/schedule/details/ueta.html
それから写真美術館のショップで月刊「たくさんのふしぎ」12月号*1「かくれんぼ」を購入。これはかなり良かったです。
植田正治さんの写真に岩瀬成子さんが文章を添えているのですが、とてもしっくりときていて、かくれんぼしてるときの、なんかざわざわするような気持ちとしんとした気持ちを思いだしたりした。
植田正治さんの写真は「童暦」と「小さい伝記」からのものが中心。校庭の写真と、「砂丘モード」シリーズの、草むらに浮かぶ傘の写真が特に好き。