バンドバトン

ishmaelさんから(http://d.hatena.ne.jp/./ishmael/20051121)久々のバトンをいただきました。ありがとうございます。
今回のバトンはバンドバトン。アンケートは好きなのですが、自分の選んだバンドについて書くってのは、これちょっと難しいですね。まずバンドが選べない…。
という訳でここは定番のBeatlesでいってみようかなと思います。困った時のビートルズ

好きなメンバー2人

ジョン・レノンポール・マッカートニー。って普通ですけど。いやジョージも好きですよ。でもジョージはソロになってからのが好き。そしてリンゴのことももちろん忘れてないけども、ドラムは派手なほうが好みなのでごめんなさい。あとリンゴ作曲のあの「Don't Pass Me By」は正直いまいちだと思うんだ。リンゴの歌は素敵だけども。と言う訳で定番のレノンマッカートニーで。

好きなメンバーに一言

ジョンは「And Your Bird Can Sing」があまり気に入ってなかったという話を聞くたびにさみしい気持ちになります。私は好きですよあの曲。それからジョンは自分の声も好きじゃなかったらしいけど、私は好きですよジョンの声。
それからポール。私はポール派です。どっち派なんて選ぶ必要ないとは思いますが、私はポール派です。耳に残るメロディかかせたらポールの右にでるものはなかなかいないんじゃないかと思います。

思い入れのある曲を三曲ほど

これは難しい。でもまあ今の気分で選ぶならこんな感じかな。

『A Day in The Life』
私が好きなエンドロールソングの原点
『For No One』
歌詞とメロディが重なっていく感じが好き。こぢんまりとした曲だけど、まるで一本の映画を見終わった後のような、物語を感じる曲だと思う。
『Revolution』
ナンバーワンでもナインでもないほうで、パストマスターズ2に入ってるヴァ−ジョンが好きです。イントロのギターが良いです。ビートルズがハードロックやってる曲には他にもヘイブルドックとかヘルタースケルターとか好きなの多いです。

他にも好きな曲はたくさんあるのですが、あえて好きじゃない曲を書いてみるなら断然「Eleanor Rigby」。なんか気が滅入る。あと初めてバンドをやったときにジョージ作曲の「Taxman」をやったというのは甘酸っぱい思い出です。

ちょっと浮気

好きなバンドを選べなくて選んでるくらいですから、浮気もなにもないんですが、私が60年代後半から70年代を中心にレコードコレクションしてた頃は、マンフレッド・マンやゾンビ−ズ、WHO、ホリーズ、からはじまってCSN&Yビーチボーイズ、ディランやドノヴァンに辿り付く頃にはすっかりおかしくなってきてピンク・フロイドやらソフト・マシーンを経てレッド・ツェッペリンという感じでした。ものすごい要約ですが、つまり節操のない感じです。そしてRadioheadで現在に戻ってきた後もうろうろしてます。海外もの限定の話ですが。

バトンをまわす人

バンドバトンというキーワードがなくって、どなたに回っていて回ってないのかが調べにくいので、やってもいいよ、という方がいらしたらぜひ。