マジレスって

メールなどの、誰かに宛てた文章を書いていて難しいな、と思うのはどのくらいの態度で、温度で、文章を返信すればいいのかのさじ加減が図りづらいところにあると思う。面と向かって話す、もしくは電話などで相手の声を聞いていれば、反応を伺うということも出来るのだけど均一のフォントで打ち出された文章から、それを読み取るのは意外と難しい。
じつは最近、知り合いから人生論のような悩み事のような長文メールを受け取って、私は何の疑いもなく、真面目に返事を書いたのだけど、その人からはそれきり連絡がないまんまになっている。大丈夫かな、と心配になる反面、もしかして私がマジレスしすぎたのだろうか、なんてちょっぴり不安になったりして、でも残念ながらそこんとこ推し量れるほど仲の良い人でもなくて、ずーっともやもやしている。えー。
もしかして笑い飛ばして欲しかったんだろうか。それとも、もっと違う言葉が欲しかったんだろうか。それともまだ1人で落ち込んでるんだろうか。
なんて無限ループで考えるのも疲れたな。どうしよう。
 *
そういえば、この日記を書きはじめて昨日で300日めだったみたいです。300日も書いてればたまには悩み事も書きたくなるのかもしれない。どうかな。
 *
今日はレコ屋時代の同僚Rちゃんとご飯。いろいろあるけど、相変わらず、という話をする。かぼちゃとココナツのスープが美味しかったです。ビールも。