死ぬのは怖い?

michiakiさんの質問は、ほんと毎回面白くて、楽しみにしてます。
でもいまのところの回答を見てると、あんまり意外な意見がないなぁという感じ。

あなたの「死ぬのが怖い理由」の主なものが、下記3つ以外であれば教えてください。
1.痛みや苦しみ
2.親しい人たちとの別れ
3.“自分”がなくなること
宗教の信者の人・来世や輪廻転生があると考えている人・死ぬのが怖くない人は回答をご遠慮ください。
http://www.hatena.ne.jp/1137941096

怖いか、と訪ねられたら何て答えるかなぁ。むしろ「怖くないよ」って言ってしまうことによる相手の反応のほうが怖いです。
でもまあ、痛いのは嫌だし、親しい人が悲しむのも嫌。でもそれは怖いってのとはちょっと違う。
強いて「怖い」という感覚をあてはめるなら、三番の人の「未知への恐怖」というのに近いかもしれない。例えば、私は注射を腕に刺されることに関しては別になんとも思わないけど、背中にさされるのは怖い。そんな感じ。「その瞬間」を確認できないことが怖い。まあ、それは1番の痛みや苦しみへの対処に近いんだけど、でも、死ってのがどんなものかは、やっぱりよくわからない訳です。
私のイメージする最悪な死の状況っていうのは、たとえが漫画で申し訳ないんですが、ジョジョの4部での、吉良吉影の死んでるけど死んでない状況というか、永遠に死に続けてる状況。あれが「死」だったら、すごい怖いです。
単純に「死んだら終わり」だったら、そんなことを怖がる必要はないんですが、ゼロであること前提な世界が、ゼロじゃない可能性があるとしたら、すごく怖いと思う。私は一応、クリスチャンの家庭に生まれ育ったので、キリスト教についてはある程度理解し、共感している部分があるけれど、それでも天国とか怖い。地獄も怖いけど、天国も怖い。だって「終わらないことがわかってる」って怖い。
なんでも、終わる時がくるって思ってるから良いことを大事に思えるし、嫌なことからは解放されると信じられるけど、終わらないってことを知ってるってのは、つまりもう逃げ場がないってことですよね。ただ、これはもちろん、生きている人間が「終わりたくない」と思うこととはまた別の話です。初めっから、終わらないって分かってることが、怖い。
だから、天国とか地獄とかいう話を抜きにしても、死んだら(それがどんな形にせよ)死に続けてなきゃいけないってことが、1番怖いです。まあ意識もなにも無くなるって可能性が一番高いとは思うけど。(話がずれた)
もうちょっと他の方の回答が出そろうのを楽しみに見てます。